畑の野菜達

テーマ:ブログ



昨日の夕方、近所のおばちゃんに 


「マルチをした里芋が日焼けしないように 刈った草を株元に置いた方がええで~」と言われたので


今日は里芋に草を置きました。置いてはあったのですが 少なかったようです。


昨日、オッチャンが土手の草を刈っているのをおばちゃんが見てて おせっかい 助言してくれました。



         里芋


教えてくれてありがとう。おかげで仕事が増えました。アハハ。



キュウリ(左)とウリ キュウリ(左)元気です


キュウリだと思って植えたウリは どんどん生って収穫しましたが まだ生っています(右)。


株は枯れそうです 大甘ウリ 株は枯れかけてますが これまたどんどん生ってます。


生らないのも寂しいですが、生りすぎるのもね~。


身内にあげたりするのはいいけど、当たりはずれがあったりするので それも考えものですね~。
(スイカを貰ったけど 切ったら青くて青くて・・・出会った時どう言う?って 言ってた人がいました)
まあ 今の所 うちのウリ達は当たりですけど・・・。






         皇帝ダリアとヒマワリ(コング)


菜園先生のとこの皇帝ダリア(左)とコングヒマワリです。皇帝ダリアが私より大きいので ダリアはかなりですね。


さすが菜園先生です。皇帝ダリアもどんなになるか楽しみです。


菜園先生は こんな物も作ってます。


        コンニャク

        コンニャク

3~4年かかって 芋を大きく育ててコンニャクを作るみたいです。


義母も作っていましたが、手作りコンニャクはとっても美味しいですよ。






菜園先生のコングは咲いていましたが うちのも背の低い方のコングが咲きだしました。


コング 普通のお顔です。


コングを見上げてコングより葉っぱが小っちゃいね~


高い方のコングはもう少しです(左)。 近所のKちゃんが 大きさにびっくりして近寄って見てくれました。


普通のヒマワリもかなり大きくなってて・・・。こっちの方が高い様な・・・(右)。


ニコニコ(女の子)「でもおばちゃん、葉っぱは小さいね」


汗(女の子)「・・・・・・」 フォロー ありがとうね。 



他にもぼちぼち咲いてます。


        アピオスの花

        ?


オシロイバナも 夕方になると咲いてくれます。今日の花はクエッションマーク


オシロイバナ

        オシロイバナ

オシロイバナ 一株で色々咲いて・・・・


オモシロイハナですね~オシロイバナ。アハハ~。




今日つい手が出てしまいました。見切り品です。


        見切り品 30円と50円


        ミニダリア50円 西洋アサガオ30円 合計240円也~。アハハ~。




























庭ブロ+(プラス)はこちら