山登り

テーマ:日記

今日から6月ですね。早くも梅雨本番というかんじで、連日雨雨雨

愛しの5月は今年もホントにあっという間だったなぁ~

しかし6月も大好きな月です^^♪主人には嫌な顔をされますが、私はこの梅雨の季節が大好き♪雨の降る中で咲く紫陽花の花は本当に美しいし、雨が静かに降り注ぐ田んぼの水面を見るのも好きですし。。。お肌も若干潤っている気がするし^^♪あまり大きな声では言えませんけどね・・・・雨が気持ちいいとかって;^^

 

昨日は月末ということもあって、写真の整理をしていたらGWの連休に山登りした写真が出てきました。

そうそう、今年初めて家族4人で山登りに挑戦!してきました。

滋賀県は野洲市にある三上山

この山にはお義父さんがその昔、木や石を運んで手作業でこつこつ作ったという散策路があるんだと噂を聞いていて、それはぜひとも登って息子達に伝えてあげたい!と思っていました。

のぼり始めは何度も休憩休憩、5分ごとくらいに休憩。初めてだからあせらずゆっくりと。。。

ミツバツツジが咲いていたり、スミレがひっそりさいていたり。。。

山はいいなぁ~写真見ていたらまた行きたくなってきた(*´∇`*)

岩肌は過酷!危険!

あ~怖い怖い大丈夫~?がんばれ~っ、右足はそこでこうで・・・口ばっかりで

必死でシャッターを切る私。

でもこういう危険ゾーンこそ子供たちはやる気満々♪

途中、こんなわくわくする場所も♪割れた岩の間を通って。(メタボチェックしてから通ります)

頂上に着くまでにちょっと見晴らしのいい休憩所。子供たちはとても感動していました^^♪

黄砂がなかったらここからの眺めは最高だったかな。

標高は432m 大人の足なら45分ほどらしいですが、この日は2時間ほどかけて頂上に到着~

気持ちがいい汗と達成感で、満面の笑みでおにぎりをほおばった息子達でした^^/

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/06/01 12:06
    三上山、意外と近くなのにまだ登ったことがありません・・・凄く険しい道なんですね(^^;)
    僕も機会があれば家族で一度登ってみたいと思います。

    それから、別の事ですが、次回(秋)ですが、小山内さんのセミナーの開催の際にはお声掛けさせて頂きます。是非ともご一緒にご家族と共に行きましょう(笑)
    [Res]donguri
    2011/06/03 14:44
    ぜひぜひご家族で^^bファミリーで登山するには丁度いいかもですね!

    秋ですね^^♪小山内さんのセミナー!是非参加させていただきたいです。主人に報告しておきます。

  2. 2011/06/01 13:08
    いつも、高速から眺める近江富士ですが
    なだらかな印象持ってたら、こんなに岩肌が
    露出しているんですか!?へぇぇぇ。
    大人なら45分なんだぁ…へぇぇぇって感じです♪
    結構気軽に登れそうですね。(Y)
    [Res]donguri
    2011/06/03 14:42
    Yさんこんにちわ^^♪
    そうなんですって、45分くらいだそうです。中々気軽に登れますが、頂上付近の岩肌を登る部分はなかなかスリリングで、ファイトーー!イッパアーツ!な感じで面白いですよ^^(ちゃんと手すりはあります)
    この山のご近所の方らしき人はチワワを連れて頂上でまで登って来てはりました!わんちゃんは大喜びで駆け上がってくそうです。
    ぜひ”山ガール”しに野洲の三上山へ♪お越しください^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/oniwagoto/trackback/94387