クレイ(泥)のワークショップ☆

テーマ:日記

 
 
 
 
 
 
 先日、天然生活を本気で営むお友達、まぁちゃんからのお誘いで
 
クレイ(泥)を楽しむワークショップに参加してきました。
 
 
 
 
これなんだと思いますか??
 
そう、これは地球のかけら。
 
クレイ(泥)なんですよ^^。
 
地球の大地から削り取られた100パーセント天然のクレイなんです。
 
 
素敵な地球の色をおすそ分けしてもらって、
このクレイでファンデーションを作るのです。
 
素敵でしょう♪
 
ひらやませいこさん のワークショップは大人気!
 
クレイセラピーのほか、月経血コントロールなど女性がどんな日でも美しく輝ける生き方を教えてくださる素晴らしい方なんです。
 
クレイでコスメを作れるだなんて、本当に感激。
 
 
並べられた色んな色のクレイたちを前にわくわくしっぱなしでした。
 
 
 

 

クレイをバケツに小さじ2杯とお湯を入れて。。。 
 
 
 
 
 
クレイの足湯開始!
 
この足湯体験。びっくりなんですよ。
 
入れた途端なんだか足裏に違和感が。。。
 
 
そう、足の裏からどんどんデトックスしているのです。
 
体に溜まった悪いものをクレイが吸い取ってくれるんですって。 
 
とにかくクレイはすごい!
 
気持ち良い足湯をしながら、クレイのお話。
 
必至でメモメモ。。。。
 

クレイは色 によって効果は様々。
 
 
たとえば白いクレイは美白・UV効果がありクレイパックはもちろんそのまま歯ブラシにぱらぱら乗せて歯を磨くと白い歯になる歯磨き粉に^^♪
 
グレーのクレイはデトックス。
足湯や湯船に入れて半身浴をしたり、またクレイを傷口ややけどした箇所にかけると、驚くほど早く傷が治るるんだとか!
 
 
足湯をしてデトックスしながらクレイの素晴らしさをお勉強した後
 
コスメ作りに挑戦です。
 
 
UV効果のある白いクレイやお肌のトーンに合わせて少しずつ色を調節して。
出来上がり^^♪
 
クレイファンでは100パーセント天然素材ですから、メーク落としも洗顔料もいりません。
お湯だけで落とせます。
 
クレイは引き締め効果やエイジングで下がったお肌をもとの位置に戻してくれるので、リフトアップ効果もあるのですよ。
 
すばらしいくって面白くって。
いいことづくしのクレイ クレイ♪
 
ドイツの方では胃腸薬としてクレイを飲んでいるそうです。
 
メディカルクレイと言って、季節の変わり目に(年に2回)クレイを飲むと、体内の悪いもの(添加物とか)をクレイがかき集めてくれて、すっかり体の中がデトックスできるそう。
 
そのため大変な量がどっさりでるそうな。。。わぁ。。。 
 
そんな体に良いことを聞いてしまったらぜひ飲みたい!
私、泥飲みたーい!って本気で思いましたよ^^。
 
 
 
子供ちゃんも参加。
 
女の子は小さなころから綺麗になることが大好きなんです。
 
 
 
そのあとは
まぁちゃん特製 ベジィなランチでお腹も心もほっこりと。。。
 
100パーセントお野菜&自然食品で作ってくれるまぁちゃんのごはん。
 
素材の味が生きていて、こんなにも野菜って、天然なものって美味しいんだねって♪
まあちゃんのごはんはそう教えてくれるんですよ^^。 
 
 
もうちょっとしたらお店ができるんですって^^
 
おうちのキッチンにつながった小さなお店が春ごろにできる予定。
 
こちらもすんごい楽しみにしております。
 
いつも自然の美味しさ、素晴らしさを教えてくれるまぁちゃんやそのお友達に感謝感謝の日々なのでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. コナン@タキ
    2013/02/04 08:23
    素敵ですね~
    オープンが楽しみですね♪
    [Res]donguri
    2013/02/07 12:52
    タキさん、コメントありがとうございます♪
    ほんと、天然生活は楽しい工夫とか、無駄のない生活で興味津々です!ロハスな生活、私もちょっとずつかもしれませんが心がけるまいにちですよ♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/oniwagoto/trackback/143929
  1. フェラガモ アウトレット ( フェラガモ アウトレット )

    クレイ(泥)のワークショップ☆ | どんぐり家族日記

  2. dhmJVkiD ( dhmJVkiD )

    クレイ(泥)のワークショップ☆ | どんぐり家族日記