2013年 初登山

テーマ:日記

お正月、私の実家にある京都へ帰りました。
 
私の父は山登りが好きで、私も大人になり、植物に携わるお仕事を始めてから
山を訪れることが好きになりました。
 
でも、まだまだ 山ガール とまではいきません。
 
私が山が好きなのは、山に自然に生える植物に会いにゆくのが目的ですからね♪
 
あくまでもほのぼのと、ゆったりとした気持ちで山に登るとういか、訪れるくらいです。
 
 
 
 
実家から歩いてすぐのところにある天王山。
 
 
頼もしい姪っ子ちゃんに甥っ子ちゃんに先頭をきってもらい
 
しぶしぶついた来てくれた息子×2 と父と私と6人で、今年初の山登りへ。
 
 
 
京都と行ってもこの時期はやはり寒い。
凍える手のひらをぬくとめながら、歩き歩き。
 
 
 
 
 おんぶしてもらって、ご機嫌さんの次男坊。
まだまだ先は長い。。。
 
 
 
天王山は竹林。
 
この風景が懐かしくって、幼い頃を思い出しました。
 
お友達とこっそり山へ入って、秘密基地作ったこと。
 
 
 
道の途中に霜柱を見つけて☆
 
子供も私もおおはしゃぎです。
 
寒い山道を、霜柱見つけてはふんずけたりしながら山道をずんずん 
 
 
 
 
1時間ほど歩いたところで、息子君が『もうだめ、もー帰る!
などとわーわー言い始めて^^;
 
励まし励まし、何とか
 
 
この景色
 
やっぱり京都は都会だわー。
  
 
 
+++++++ 
 続きまして。。。
 
コチラは滋賀県、太郎坊さん。
今年の初詣はこちらで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 山のてっぺんにお宮さんがあって、山の中の階段を上ってたどり着く初詣って楽しいね!
というわけで、初太郎坊さん♪
 
 
 
 
長蛇の列。。。晴れていて良かった。
 
 
 
 

高いとこまでやってきました。
わくわく、どきどき。。。 
 
 
 
 
 
夫婦岩っていう大きな岩の間の細い道を通り抜ければ
 
 
 
到着^^。
 
滋賀県ってほんと田んぼだらけで^^
嬉しい景色。
 
夏とか美しい緑のパッチワークが望めるんでしょうね♪
 
 
 
この日は行列で1時間かかりましたが、スムーズに行けば30分で登れるかな?
 
ちょうど良い運動に最適な太郎坊さんでした。
また登ってみたいな♪
 
 
今年はできるだけ沢山、山を訪れたいな と思うのでした。
 
 
  
 

 
 
 
 
 
 
 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/02/04 08:26
    たまに違った景色から見る地元の景色も良いものですもんね~(笑)
    [Res]donguri
    2013/02/07 12:53
    タキさん、ありがとうございます。
    そうそう、違った角度から見る地元はなかなか良いもんです。
    もう少し気候が和らいだら、山登り沢山できるといいなって思ってます。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/oniwagoto/trackback/142673