多肉とセダムのリース 

テーマ:日記


はじめに ++++


庭ブロを大変マイペースにしすぎて皆さんの温かいコメントを見逃し、そして、遅すぎる返信をしてしまったことに大変恐縮しております。

ブログを見に来て頂いた皆さん、並びに、優しい心温まるコメントを下さった方々、本当にありがとうございます。
そして、お返事が遅くなり大変申し訳ございません。


これからものんびりマイペースにどんぐり家族日記を綴ってゆきますが、どうぞこのマイペースゆるゆるぶりをお許しくださいませ。。。。
(今後はもう少し気をつけて、コメント欄を確認するようにいたします!ホントにごめんなさい m(_ _)m)





ようやくちょこっとだけ心にも体にも余裕が出てまいりましたので、今まで綴りそびれちゃった、っていう日記をのんびりアップさせていただきますね^^;


ちょっと旬じゃないけど、日記として記しておきたいことがあるんです。

薄れ行く記憶をちゃんと残しておくために。。



++++++++

 ある秋の日のこと。

滋賀の園芸福祉研究会の『多肉植物とセダムのリース作り』 に参加してまいりました。

 

 

 

大好きな多肉植物とセダムでのリースが作れるだなんて♪

私は説明が始まる前から、心ウキウキ、テンションが高い高い ヾ(@~▽~@)ノ

 

 

 

準備されたセダム&多肉達を見てさらに興奮です。

 

 

さてさて、材料は

*麻布 

*チキンネット

*水苔

*セダムと多肉植物の苗

です♪

 

***リースの作り方*** 

 

写真のようにチキンネットの上に麻布を置いて。

端はこんな風に折り曲げます。

 

 

 

 チキンネットと麻布の端を折って、入れ物になるように写真のように90度に端を立たせて。

 

 

 

でこんな風に、アコーディオンのようにしてゆき

 

 

もう一つの端もチキンネットと麻布を一体にして織り込み

ドーナツのように入れ物を作ってゆきます。

 

 

でこんな感じになります。

 

あらら、なんだか言葉足らず。。。説明不足でごめんなさい。

 

写真から読み取って頂けると嬉しいです^^;

 

 

でもって、中に水苔をぎゅぎゅっっと詰め込んで

 

セダムさんたち

 

 

多肉さんたち

 

を黒ポットからはずし

 

土をほぐさずそのまま水苔を敷いたリースの中にレイアウトしてゆきます^^/

 

 

こんな風になりました♪

 

多肉やセダムは株分けできるものは株分けして、上手にバランスよく入れていきます。

 

 

お隣の方のを覗いて、ほほー!って思って

いいところを盗むのも楽しい勉強♪

 

 

初級園芸福祉士のみなさんんと和気あいあいと、人生相談なんかもしながら楽しく園芸♪

 一人でするのも大好きでだけど、植物好きの皆さんとこうして集まって寄せ植え教室。

本当に楽しい時間はあっという間なんですねー^^♪

 

初めてお会いした方がほとんどでしたが、皆さんの共通は、花が好き、緑がすき♪ってこと。

 

これだけでこんなに楽しい時間を共有し合えるだなんて。。。。

 

やっぱり植物の力はすごいんだな~って改めて感じたひとときでした。

 

 

 

私のを含め、皆さんの作品。

 

どれもこれもいい味出してる~

 

 

 

この日集まった滋賀の園芸福祉士の皆さんと 記念に ぱちり☆

 

 

かわいい~

ステキ~♪

 

 

自画自賛大会 

 

 

とっても楽しい『多肉植物とセダムのリース』 の寄せ植え教室の一日でした。

 

丁寧にそして笑いが絶えないお話し満載のかなこ先生に、大感謝です。

 

簡単で、センスの光る作品を作られるかなこ先生の 寄せ植え教室、今後も期待大です。

 

次回はなんだろなー♪

 

そんな素敵なかなこ先生のブログはこちらです↓

 

ナチュラル好きのガーデニング

 

 写真の撮り方や、小物のセンス、植栽のチョイスなどなど楽しいブログですよ。

ぜひぜひご覧になって、素敵なガーデニングや寄せ植えの参考になさってみてくださいね♪ 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/oniwagoto/trackback/141309
  1. レイバン 店舗 ( レイバン 店舗 )

    多肉とセダムのリース  | どんぐり家族日記

  2. uKJDfzrM ( uKJDfzrM )

    多肉とセダムのリース  | どんぐり家族日記