梅しょうばんちゃとロマネスコ。

テーマ:日記


12月になり、毎日過ぎていく速さが一段と加速しているような毎日です。

忙しいというか、気忙しい。。。

一昨日にどっさり雪が降って、なかなか解けないこちらの雪のおかげで、

おうちの中で過ごす時間が増えて、いつもより少しゆったり、ほっこり過ごしています。

 

次男君が毎週のように風邪をひいて熱を出すので、優しいお友達が心配してくれて。

体にとっても優しい飲み物を教えてくれました。

その名は 『梅しょう番茶』

 

 

 

 

+++梅しょう番茶+++

 

*梅干し一個

*しょうゆ 小さじ1.5杯

*しょうが汁2.3滴

*番茶150ccくらい

 

 

梅干しとかしょうがとか、子供にはちょっと『美味しくない!いらない!』 とか言われちゃいそう。。。

なんて思っていたのですが、意外とうちの次男4歳は飲んでくれましたよ^^。

しかも自分から気に入って飲んでました。『はぁ~』とか言いながら 。

 

これ胃腸とか、風邪で体が弱っている時に体が欲する飲み物になるみたいです。

 

私も最近なんだかお疲れモード。

この、梅しょう番茶にすっかり癒され、心も体もほんわかほろほろです^^。。。

 

 

最近ついに出会えてうれしかった、ロマネスコ! 

 

 

去年の冬に、このロマネスコを使ったフラワーアレンジメントをテレビで見てから、

ずっと憧れだったロマネスコ君。

可愛い!絶対ステキだこの野菜。食べるのが大変惜しかったです^^;

 

 

でも食べなきゃね。。。。ということで

 

 

 

泣き泣き、このブロッコリーみたいに軸からこのごつごつしたロマネスコを外して、茹でました。

 

 

 

きゅうりを輪切りに、そして塩こうじでもんでもんで。

 

ツナ缶とマヨネーズであえました。

 

 

 

美味しいです!見た目だけじゃなかった、ロマネスコ君。

ブロッコリーとカリフラワーの中間的なというか両方のいいとこだけもらった子のようです。

触感とかさっぱり感とか実に美味しい。

 

道の駅で見つけた160円のロマネスコ。

また、買いに行こう^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/oniwagoto/trackback/141159