リニア・鉄道館 in名古屋

テーマ:日記


先々週の日曜日。


念願の 名古屋市にあるリニア・鉄道博物館へ行きました。


 

 

電車大好きの息子達を連れてやってきましたが一番テンション上がったのはもちろん私。

一年前からこの日を待ちわびていたんですから♪ 

 

 

 

建物から、いきなりカッコイイ!

 

美人受付嬢さんがお出迎え。

お父さん達、ここでテンションアップ^^; 

 

入館ゲートをくぐって進むと。。。。

わお。

蒸気機関車、C62型式!レトロかっこいー! 

 

めちゃくちゃカッコイイ新型新幹線と出会い、ツーショットをせがむ。

新幹線試験電車300X。 

本当に間近で見るのは大迫力なんです。 

 

そしてそして! 

こんな未来な乗り物、ミタコトナイ。。。。

こちら、超伝導リニアMKX01-1

鉄道の最高速度 581kmを記録したお方なんです。

恐ろしいスピードだわー。 

 

 

 

さらに奥へ進むと。。。 

 

 ずらり!懐かしい鉄道達! 

 

幸運のドクターイエローも丸目でお出迎え。

すりすり触るとご利益あるかなぁ~ 

 

ここは 

 

新旧鉄道せいぞろいです。

 

アイフォン新機能でパノラマ撮影。

この眺め、最高でした^^。

鉄男も鉄子も大興奮の空間でしょうね。

私もすっかり鉄道女子、鉄子になりました。

 

 パンダグラフの仕組み体験や

地震が起こった時の新幹線の仕組みなんかもお勉強できたり。

 

 

この日は鉄道の日でした。たまたま。

ミニミニ新幹線に子供達が乗って楽しむ体験コーナーもありましたよ。 

 

他には 

 

ジオラマがあったり♪

新幹線シュミレーターは抽選です。

今回ははずれ^^;

次回に期待!!

 

 

 充実のお土産屋さんで、可愛らしい鉄道饅頭を買って^^。

 

楽しい大満足の、リニア・鉄道博物館でした♪

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/oniwagoto/trackback/137805
  1. 「世界最速」の車内を特別公開 JR東海 ( ローカルニュースの旅 )

    JR東海は2月1日から25日まで、リニア・鉄道館で、電車として世界最速を記録した955形式新幹線試験電車(300X)の車内を特別公開する。ふだんは同館に展示されており、車内の特別公開は2...