梅雨の季節の楽しみいろいろ。

テーマ:日記

毎日しとしとと雨降り。
植物が潤う気持ちよい季節です。
 
 

 
 
家の近くにあるアジサイ通りは七変化。
綺麗に色づきましたよ。
 
 
 
雨が降りしきる中アジサイをぼーっと眺めていると
 
 

 
 
かえる君がやって来てくれました。
オタマジャクシからカエルになったばかりの小さな小さな あまがえる君♪
 
 
 
 
かえる君もアジサイも
雨に濡れてつやつや、きらきら。。。。☆
 
 
 
 
 
 
家のすぐ前にあるお寺のアジサイは・・・・
 
 
 
 
こんなに立派な大輪を咲かせてくれています。
 
アジサイって沢山の種類があるので、とにかくその美しさに夢中になっっちゃいます^^。
この時期は、アジサイの事で頭の中がいっぱいの私。
 
 
 

 
 
アジサイ模様のスカートを身につけてみたりして
毎日雨でも、るんるん気分 なのです^^♪
 
 
 

 
 
お庭に咲いてくれた綺麗なブルーのアジサイも
切っちゃうのもったいないかな?って思いつつ
切り花にしてお家の中でも楽しんでいます。
 
 
 
そんなアジサイ好きにはたまらないページをネットで見つけました☆
 
 
 
 
    +++++++++++++++
 
 
 
 
最近どんぐり家族にやってきた可愛い子
 
 

 
 
びんの中で
毎日むしゃむしゃやってます^^笑
 
 

 
 
どこにいるのかわかる??
 
 
 
 
そうそう、青虫くんでした。
毎日、大好物のさんしょうの葉を、むしゃむしゃひたすら食べてます。
最初見たときは ぎょっと したけれど
毎日眺めていると、愛おしくなってきちゃうから不思議。
 
 
 
そんなどんぐり家族のこの季節の夜のお楽しみ
近くに流れる川に蛍を見に行くことです。
 
 
期間限定のお楽しみ♪
 
 
 
 
 
蛍の光はf/1揺らぎとよく聞くことですが
f/1ゆらぎ。。。。難しい事はさておき
f/1ゆらぎは、そよ風。川のせせらぎ、潮騒など
私たちの身の回りにあるごく自然に存在する中にもこのf/1ゆらぎがあるのだそうです。
 
 
蛍の光を見ていると、心地よい気持ちになるわけですね。
 
 
 
 
 
雨だから洗濯物が乾きにくかったり、どんより雲になんだか気分もどんよりと憂鬱になりがちな季節ですが
 
この時期にしか楽しめない、コト
 
いろいろと探して発見して、梅雨を楽しんでみませんか^^? 
 
 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/06/21 21:54
    紫陽花を切り花にして
    飾るととってもかわいいですよね(^_^)/

    アゲハの幼虫ですよね?
    かわいらしい・・・です。うん。

    ここちよいものは
    f/1ゆらぎがはたらいている
    そうですね。。。


    [Res]donguri
    2012/07/05 22:23
    サマーベアさん^^
    コメントありがとうございます♪

    いつもお返事が遅くなってごめんなさいね。

    アゲハの幼虫は、今はさなぎになりました。
    ここ2週間ぐらいさなぎのまんまです^^;大丈夫かな。。。

    アジサイ、切り花にすると長持ちしにくいので、水揚げしたときに、切り口をバーナーであぶると長持ちしやすいらしく、今日もまだ庭に咲くアジサイをちょん切って、部屋で楽しんでいますよ^^♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/oniwagoto/trackback/128585