梅酒づくり。

テーマ:日記

今日は朝からしとしとと、雨降り土曜日。

 

 

こんな日はお家にこもってこつこつと何か手作りがしたくなるものです^^

 

 

3日ほど前からお家の庭にある梅の木から

お姑さんが梅を採り干してくれていたので

今日はその梅を使って、梅酒と梅シロップを仕込みましたよ♪

梅酒 ~覚え書き~ 

*梅 1kg 
*氷砂糖 1kg
*ホワイトリカー 35℃ 1.8㍑

 

美味しい梅酒に育ちますように^^♪
半年後までのお楽しみ。。。。

 

梅シロップ 

*梅 1kg
*氷砂糖 1kg
 

梅ジュースは氷砂糖が溶けたらば飲めるから10日後くらいで楽しめるかな♪
梅シロップ、幼い頃から大好きで、
大人がお酒をたしなむように、
ちびちび飲むのが楽しかったなぁ~( ´艸`)

 

今回は氷砂糖の袋の裏に記載されていたレシピで作ってみたのですが、
後からネットで調べると、梅シロップって以外と色々なレシピがあるのですね。
キビ砂糖を使って作るのが気になったなぁ~

 

美味しそうな梅シロップレシピ☆発見↓

 白ご飯.com 

 

  

 

          *************

 

 

 最近玄関前にあるオリーブの木が白い小花を沢山咲かせてくれています。

 

花が床に落ちているのがなんだか可愛くて^^
思わず、カメラでぱちり☆

 

クリサンセマムとジニアと、ロータスブリムストーンとチョコレートコスモスの寄せ植えをしました。

 

庭のあじさい。
少しずつ色づき、花開いてきましたよ。 

私の密かに好きな梅雨の季節まで、後少しです (*^^*)

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/06/10 10:30
    今年は庭の梅に実がつきませんでした。
    立派な実ですね!!

    梅シロップと梅酒は、
    この時期の恒例行事ですね。

    出来上がりが楽しみですね!!
    [Res]donguri
    2012/07/05 22:36
    サマーベアさん^^
    いつもコメントありがとうございます。嬉しいです☆
    サマーベアさんの梅は実らず残念でしたね。
    また来年実ってくれるといいですね^^。
    梅シロップは、お酒がそんなに得意でない私にとってとっても大人な気分になるステキジュースです♪
    今夜も、ちびちびと。。。ジュースですが一杯やっております(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/oniwagoto/trackback/127572