園芸福祉士を目指して。

テーマ:日記

去年から園芸福祉士を目指して、初級園芸福祉士の養成講座を受講しています。
先日の土曜日と日曜日に後半の講座が行われ、実践的な実技を学ぶ講習会に行ってまいりました。

  

 

“名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット”の所長さん が二日間、講師として滋賀の講座へ来てくださいました。

講座を受講していた私たちに、『仲間で楽しく園芸を楽しむ素晴らしさ』について、分かりやすく丁寧にほんわかぁ~とした空気で教えて下さいました。

先生がブルーボネットから、植物を採取してきて下さって、香や手触りを楽しみながらのお勉強^^。

 

先生のスロウでやわらかい口調、そして褒め上手なところに、随時癒され、励まされて楽しく集中して講座を受けることができました^^♪
ほんと、最近よく思うのですが、緑に携わっておられる方ってホントなんともいえないやわらかい雰囲気の方が多い気がします。。。私もそんな風になりたいなぁ・・・・。日々、修行だなぁ。。。

 そのすてきな先生のいらっしゃる “名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット” へは私はまだ訪れたことはまだありませんが、緑あふれるステキなところなんですって♪

HPはこちら⇒名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネット

 

色々な想定の中、コンセプトを受講している仲間で話し合って決め、実際に花壇を作ったり

身近な材料を使って立体的な花壇を作ったりと。。。。

ホント久々に集中して、充実した二日間なのでした。

そしてこの園芸福祉士を目指す同じ思いを持った方々で、真剣に一つのことに取り組み楽しむことができ 、終わった後の達成感がものすごかったです!

 

 

ということで無事に終了賞を頂きました!
素直に凄く嬉しかった!
これ、部屋の壁にばーん!って貼って一人満足している。。。。
だけではないのですよ。
二月にちゃんと試験があるので、毎日がんばるぞ!のお守り。

沢山学んだ力強い刺激を心に、試験勉強に励みまぁす。 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2012/01/27 21:52
    園芸福祉士
    このような お仕事資格がある事初めて知りました
    お話していると 体全体から優しさ ほんわかな温かさが伝わって 憧れる人がいらっしやいますね
    きっとこのような 心和ませてくださる先生だったのでしょうね
    幸せな勉強会でしたね
    2月の合格応援しています
    寒い毎日なので 体に気をつけて勉強に励んでください
    [Res]donguri
    2012/02/10 12:28
    大根ちゃんさん、こんにちわ^^。
    園芸福祉士はあまり知名度は高くありませんが、これからとっても活躍できる内容の資格だと私は思っていますよ^^!
    エコや環境問題にも緑を広める活動としてよく立ちますし、高齢化社会に向けても、園芸を通して健やかにイキイキと人生を送ることが出来るのにもっとも深い関係の園芸や農業。
    なにより人と人との繋がり、絆を深めるのにもっとも簡単で美しくて楽しい、園芸とうい手段は、もっともっと注目されていくのでしょうね!!
    試験まであと少しですが、大根ちゃんさんの応援を胸に、頑張ります^^ありがとうございまーす^^♪

  2. なぎさ
    2012/01/30 09:40
    こんにちわ、園芸福祉士って初めてききました。
    どういうしかくなのかすごい興味があります♪
    園芸=癒し、と福祉って今思えばすごいマッチしますもんね(^^)
    全国どこでも取れる資格なのでしょうか。難しくなければとってみたいですが’(笑)
    ちなみ私は建設業経理事務士の勉強中ですが、全くの文系の頭なので無理っぽい(@@:)三月の試験なので頑張ります。どんぐりさんも頑張ってください!!

  3. コナン@タキ
    2012/01/30 13:04
    スキルアップ頑張っておられますね~(^^)
    [Res]donguri
    2012/02/10 11:45
    タキさん、ありがとうございます^^
    スキルアップだなんてかっこいい言葉は私には似合いませんが、少しでも前に進めたらなぁ~と、カタツムリのようなスローな性格ではありますが、前進しますよ!タキさんも頑張ってはりますものね!!負けてらんない(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/oniwagoto/trackback/115633