2011、夏の最後の思い出に

テーマ:日記

台風が大接近している中、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

昨日から、ビュービューと止まない雨風に、少々怯えて外出できない私です。

被害が少なくてすみますように。。。と願うばかりです。

*************************

八月最後のお休みに、伊吹山に行ってきました。

日本百名山に選ばれている、伊吹山。今回訪れるのは3度目です。

もうすっかり、秋の気配。

ススキが風にたなびく美しさ、空気の冷たさも秋、秋です。

ツリガネニンジン(かと思います)

ミヤマトウキ

ルリトラノオ

伊吹山の植物なら全部載ってます。

頂上駐車場のお店にて購入^^♪

今回は山頂駐車場から山頂まで約40分、長さ約1000mの緩やかな勾配の遊歩道で挑戦。

登りはじめから沢山の高山植物が迎えてくれました。

一つずつ可愛い植物をと、触ったり写真に収めたかったのですが、なかなかそうはいかず。

子供達のペースに合わせて山頂を目指しました。

なんと言っても、サラシナショウマが美しい頃です。

途中、こんな可愛らしい緑のカタツムリに遭遇。

頂上は霧が深くなったり、雨がぱらついたりとしたお天気でした。

頂上から眺める景色は、あまり見ることができませんでしたが

空気がたまんなく、美味しい。最高。

4年前、初めての伊吹山に登った時です。
空がすかっと晴れていて、絶景を見下ろしては何度も感動したのでした。

自分の足でなんとか登った後のは、格別の美味しさ!!ソフトクリームに無我夢中の2人。

帰り道は、約20分長さ500mの急勾配のコースで。

石と木で作られたナチュラルな階段に胸きゅんしつつ降りて行きました。

石と石の間の緑が何とも胸きゅんなんですよね~。

雨もしたたるイイ女ならぬ、石の階段

伊吹山は8月31日までなら、山頂駐車場にて車中泊をし、ご来光をめがけて山頂へ登ることもできるそうです。

来年はご来光in伊吹山ですね^^。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

1. コナン@タキ
    2011/09/05 08:53
    いつも微笑ましい幸せいっぱいの家族愛が伝わって来る様なブログですね。
    素敵な憧れの家族です。
    僕は伊吹山には、小学生の高学年のころだったと思いますが、小学校の社会見学の一環?ご来光をみる為に、学校の遠足で夜中から登山した記憶があります。
    夜中の山はとても暗くて、またとてつもなく寒かったような気がしました。
    あれから、数十年いつの間にやらもうこんな歳・・・(涙)になってしまいましたが、子どもの時に様々な体験をするって良いことだと思いますので、僕もどんぐりさん家族を見習って、家族をいろんなところに連れて行ってあげたいです。

これからも、滋賀の各地のスポットなどと共に、ご家族の微笑ましい旅路をお伝え下さい。楽しみにしております。
    [Res]donguri
    2011/09/08 12:59
    タキさん、ありがとうございます^^♪
    ご来光を見に小学生の時に登山されたんですね!!しかも寒い時期に。子供の頃の記憶としてしっかり残っているのは、一生懸命に頑張って登られたからでしょうね^^。
    いい体験されたんですね!羨ましいです。
    私にとって滋賀はまだまだ知らないことが多いので、いつも新しい発見やいいスポットを見つけることに夢中です。
    京都に住んでいた頃は少しも住んでいる町のいいとこ見つけようとしなかったのですが、滋賀はなんだか魅力的なんですよねー^^。新旧共々素晴らしいことが沢山あって!!
    了解です、滋賀の魅力を出来るだけお届けできるように滋賀県の旅、益々深めていきますね(笑)