ハイビスカス、咲きました。

テーマ:日記

 

猛暑猛暑の毎日で危険な暑さですが、事務所のハイビスカスが見頃です^^/

春には黒い苗のポットに10cmほどの枝を挿し木したものでしたが、ぐんぐん生長してあっという間に大輪の鮮やかなピンク色の花を咲かせてくれました。

うなじも、おしゃれです。

蕾もいい♪


我が家はつい先日まで、流行の夏風邪で、子供達と私と揃ってダウンでした。
’手足口病’が今年はとーっても流行っていて、大人も移ってしまうほどの強さを持っているようです。これには約10日ほど参ってしまいました。喉の奥まで水疱ができ、水さえ、そして空気さえしみる!!特にこのウイルスをやっつけるお薬はなく、自然治癒力で回復を待つという風邪だったので結構辛いです。何より予防が大切ですね。。。。

++++++++++++++++
辛~い夏風邪が我が家にやってくる前の休日のこと。
お京阪を利用して、ちょこっと遊びに出かけました。

 

そう、目的はきかんしゃトーマスの電車を乗る為の電車の旅~。

 

いつも車ばかりで出かける我が家。家族で電車に乗るの事は何年ぶり?。なので子供達にとっては電車に乗って出かけることは、とっても特別な気分だったようです。

ちょっとしたスタンプラリーを楽しむだけなのですが、息子達にとってはそう、これはまさに小旅行。

車内も可愛らしく、きかんしゃトーマスが飾られていたりで^^喜んでいました。

一般のお客さんも乗車しているので、ウチの家族のテンションの高さはちょっと恥ずかしかったかも^^;

ですが、どんな風に見られたって、楽しむ事を恐れてはいけません^^♪

 将来の夢は運転士だと言う長男君。プロの運転さばきをこっそり覗き見。

 

いつもの知っている景色も、この電車から眺める風景はなぜだかちょっぴりレトロな感じに思えました。

滋賀の京阪電車は2車両でこじんまりした電車です。途中から路面電車になったりする区間もあったり、

無人駅が多かったりと。。。。

私の心の内には”世界の車窓から”の音楽が流れ始めて、こっそり私も旅人気分♪でした^^。

 

 さて、電車に揺られ着いた先は、石山寺駅徒歩5分にある甘味処’伽藍堂’さん

まるで真綿の雪のような繊細なかき氷!

かけてある緑茶のシロップも甘すぎず薄すぎずの素晴らしい味。美味しいんです、とっても。

店内も素敵な空間でした^^。

最初に出てくるほうじ茶も、特選のほうじ茶みたいです。茶葉の販売もされていましたよ。

美味しい&素敵空間’の伽藍堂’さん。また行きますね。

ちょこっとの電車の旅、違う角度から滋賀を楽しむ一日になりました^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/08/12 22:22
    楽しい事の後 大変な目に
    でも頑張られて 自然治癒力でお元気になられよかったです
    夏風邪は 冬風邪より 怖くしんどいですね
    ピンクのハイピスカス 綺麗で力強い感じします
    元気もらってください
    [Res]donguri
    2011/08/18 13:33
    大根チャンさん、こんにちわ^^。いつもコメントくださってありがとうございます。
    本当に私、すぐに子供の風邪やウイルスをもらってしまって。。。情けないです。主人やお義母さんに迷惑ばかり掛けちゃってます。健康であることは当たり前に思って生活しているので、こういう辛い思いを時々すると、何でもないことの幸せを強く実感できたりしますね。ハイビスカスは、とっても嬉しくて♪ホントに小さな小枝の挿し木がみるみる成長してくれたので、とっても元気もらえました^^。

  2. 2011/08/13 13:48
    donguriさんこんにちわ。手足口病大変でしたね。今年は本当にはやっているようで大変です。
    甘味屋さん、かき氷がとてもおいしそうですね♪レトロな感じがいいですね(^^)
    [Res]donguri
    2011/08/18 13:37
    なぎささん、いつもありがとうございます♪♪
    なぎささんのお子さんたちは大丈夫でしたか?
    甘味屋さんのかき氷は3年前に行ってから、2回目だったのですが、変わらずのお味&雰囲気で、嬉しかったです。
    夏しか行ったことがありませんが、冬もおぜんざいなど楽しめるようですので、また秋に行けたらいいなぁ~です。

  3. コナン@タキ
    2011/08/17 08:24
    いつもながら、家族一緒の素敵な旅など良いですね。

    これを見て我が家も電車でどこかにお出かけしたくなりました。(笑)
    [Res]donguri
    2011/08/18 13:46
    タキさん、こんにちわ^^/
    近場で地味な旅なんですが、なかなかゆっくり出来て良かったです^^。
    滋賀に住んで5年ですが、まだまだ行ったことのない興味深い名所が沢山あるので、滋賀県内の小旅行、これからも楽しみますよ♪♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/oniwagoto/trackback/101204