癒しの時間 ヨガ教室

テーマ:日記

寒い冬はおうちで過ごすことが多い季節。
 
 
 
 
 
どんな風にこの寒い季節をおうちで過ごすか、毎日模索中です。
 
ガーデン雑貨をDIYで作るんだー^^とわくわく、しながらガラクタを物色する楽しい毎日
 
 
 
参考本はこちらで
 
 
 
 
 
 
 
 
 +++++++++++++
 
 
 
 
 
今日はヨガの日でした。
 
毎月一度のお楽しみ♪
 
 
運動不足の固くなった体を伸ばすこと、頭の先から足の指の先までしっかりと酸素を送り込む呼吸の大切さを月に一度見直す時間。
 
 
もちろん体だけでなく、心のリラックスの大切さも。
 
 
日頃忙しく過ぎていく私たち現代人は深く呼吸をすることを忘れがちです。
 
それといろんなことを考えなくちゃならなかったり、仕事や家事や育児でとバタバタと忙しく休む暇がない日々。
 
 
一日5分間だけでも、大きな深い呼吸をすることで、働きすぎる脳みそや体をリラックスさせてあげれるんですって。
 
 
 
 
 
まあちゃんという、ナチュラリストのママサン宅で、ステキ美人なヨガの先生に教わる
素敵なヨガ時間を楽しんできました。
 
 
ヨガはきょうで3回目
 
本当に自分の体のひとつ一つのパーツを伸ばしたり、緊張させたり、そしてリラックスさせたりすると
 
みるみる体が潤ってきます。
 
 
1時間半のポージングが終わる頃には、目の前の世界が変わったかのようにはっきりすっきりとした空間にいるようになるのです。
 
それが心地よくて。。。。水中にいるみたいなすがすがしさと体の脱力感。。。。
 
 
 
 
 
気持ち良いヨガの優しい時間の後は
まあちゃん特製のマクロビランチ♪
 
 
またこれが素晴らしい!
 
 
マクロビはまだ私にはまだ詳しくはよくわからないのですが、まあちゃんは正真正銘ベジタリアン♪
 
今日のランチもから揚げ入りのピタサンドなんだけど、から揚げは大豆のから揚げ♪
 
パンも天然酵母でお手製!
 
タルタルソースも全部全部が自家製なんです^^/
 
なんてこったぁ~
 
 
まぁちゃんの素晴らしいごちそうに、いつも目からうろこが何枚も落ちます笑。
 
 
**まぁちゃんのタルタルソースのレシピ覚書き**
 
 
かぶら
たまねぎ
梅酢
豆腐
 
 
お肉とか動物性のものは全く使われてないし、調味料もすべて天然なものばかり。。。。
 
 
本日のまあちゃん特製 マクロビランチ   
大豆のから揚げのピタサンドと豆乳バナナのシェーク♪
 
 
**まあちゃんの豆乳バナナシェーク レシピ **
 
有機栽培バナナ
豆乳
甘酒(自家製)
 
これまた美味しい~!体が喜ぶ優しいお味に、教室に来ていた皆さん感動!
 
 
甘酒は炊いたごはんと麹とお湯だけでゆっくりつくるんですって。
 
こちらもちゃあんとレシピ聞いたので、また作ってブログにアップしたいと思います^^♪
 
 
 
 
 
可愛いひょうたんの前にはみかんの皮が乾燥中
 
何に使うの?
 
て訊ねると
 
『お風呂に入れたり、あとはミカンの皮の蜜煮みたいなんつくるよ』
 
ですって (^艸^)
 
いいなぁ~、なんでも無駄にしないとことかどんどん真似しなくちゃ。
 
 
 
 
 
それからそれから、ヨガの教室で出会った素敵な女性達はみーんなナチュラリスト。
 
これは、ゆまちゃんお手製の保湿クリーム。
 
 
乾燥が気になる季節に、シアバターとかミツロウにエッセンシャルオイルをブレンドした、
お肌に優しい自然派クリーム☆
 
 
早速私もオーダーしちゃいました。
 
その人に合った特別ブレンドで作ってくれるんです。
 
 
皆さん、本当に素敵で。。。。
 
沢山刺激を頂きました。
 
もちろん癒しも^^。
 
 
慌ただしく過ぎていく12月の日々に、リラックスの大切さを学んだ、素敵な一日となりました☆ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
庭ブロ+(プラス)はこちら