石川県の能登半島。
海有り山有り緑有り。お庭の仕事で日々癒されています。
海有り山有り緑有り。お庭の仕事で日々癒されています。
だんご
テーマ:ブログ
2009/03/07 17:46

叔母さんから、頂きました。
涅槃だんご
お釈迦様追慕の法要の後、本堂一杯の参詣者にねはんだんごがまかれるそうです。
子供の頃、無病息災のお守りとして、山へ行くときなど、蛇除けや、魔除けとして子供の頃から、おばあさんが縫った小袋に入れてお守りとして持たされていました。
宗派も違うし、意味も分からないのだけど、犬の形や、蛇の姿の物、白の色だけじゃなく 、黄色や赤や緑など、カラフルなお団子が、子供の頃嬉しかったものです。
今も、宗派が違うので、必ず、誰かが持ってきて下さいます。
今年のは、蛇が多いし、犬も可愛いですね。なんか、春が近づいてきたって感じです。
コメント
-
2009/03/07 20:05今晩は、初めてみますが大きさはどの位でしょう。
それと、これは最後にたべるのでしょうか?
色が綺麗でかわいい形も有るので食べるのは勿体無い
様な・・・
-
2009/03/07 20:45岡本ガーデンの木村です。
めちゃ可愛いですね~。
最近、腰痛がひどいので
お一つ分けて頂きたいです。
もう子供と呼べる歳ではありませんが・・・
あっ!蛇は遠慮します。苦手なんで(汗)
-
2009/03/07 22:36懐かしいです
私の祖母も作ってくれていました
子供ながら可愛い色合いに大切にしてました
キュンとなる写真ありがとうございます
らくだ嫁
-
2009/03/08 12:17福井のお庭やさんへ
コメントありがとうございます。
初めてですか!
大きさは、1㎝から2センチ内外です。
どっちかというと、ミニサイズです。
行方?頂いたとき柔らかければ、戴きます。
焼いて食べるときもありますが、
大方は、袋の中でクズクズになって次の年の入れ替えに塩ひとつまみと感謝の気持ちをこめて処分します。 -
2009/03/08 12:21オカモトガーデンメンバー 木村様へ
コメントありがとうございます。
ありがとうございます。可愛い物大好きです。
蛇苦手ですか?でも団子の、蛇は人気なんですよ。みんな欲しがります。動物の形は少ないですし、書き忘れましたが「お金が貯まる」と言われているんですよ。
何なら、送りましょうか? -
2009/03/08 12:23福井のがいこうやさん らくだお嫁様へ
コメントありがとうございます。
あ~ご存じです?
知ってる方居てくれて、嬉しいです。
懐かしく思っていただき感謝です。
御祖母様思い出して良かったです。
トラックバック
この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/niwamama/trackback/7482
http://blog.niwablo.jp/niwamama/trackback/7482








