石川県の能登半島。
海有り山有り緑有り。お庭の仕事で日々癒されています。

文化の日

テーマ:ブログ
昨日今日と、穴水町は文化祭。

私どもはこぶり石を出展、展示させて頂いております。



あいにくの雨と寒さで案じられたお天気でしたが、




文化の日はほとんどがお天気であったのではという記憶が在ってたようで、青空が顔を出し、多くの来場者(?)で賑わいました。

 



たしか、文
化の日というと、祖母が「てんちょうせつ」の日や、と言っていたのを思い出します。
子供の頃、その意味も分からずに聞いていながら、記憶にはしっかり残っていて、こうやって歳を重ねると思い出すということが何だか多くて、不思議なような、切ないような、懐かしい気分になります。


てんちょうせつがいかなる日であったのか、改めて調べてみました。
以下参考まで。

11月3日 文化の日(National Culture Day) †
•文化の日の11月3日は、1946年(昭和21年)のこの日に日本国憲法が公布されたことを記念して定められた。1948年(昭和23年)までは「明治節」といい、明治天皇の誕生日を祝った祝日であった。さらに、明治時代は「天長節」と呼ばれていた。
•「天長節」とは、その時代の天皇誕生日のこと。昭和初期(当時は昭和天皇の誕生日4月29日が天長節だった)、偉大なる明治天皇の誕生日を祝おうということになり、「明治節」という祝日ができた。





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/11/04 19:46
    こぶり石ってどんな石ですか
    初めて聞く名前ですが
    穴水の町をあげての行事があるのは良いですね
    なかなか休みがないので、町内の行事でも
    参加できずにいます。
  2. みちゃ
    2009/11/05 16:13
    こぶり石もっと近くで見せて~
    ウサギ?
    文化祭出展されてるんですね・・・素敵。
    私の母も生け花してるので先日、文化祭の展示見に行って来ましたが・・・いいですね自分の作品があるって・・私は絵手紙やりたいのですが教室は平日ばかりで
    子供を連れて行ける教室ってなかなかないですね・・・
     天長節、勉強になりました・・・知らないこといっぱいあっって今ごろの年になって何でも勉強したくなります。歳を重ねて思い出すこと・・・わかること・・ジーンとくること私もあります。それだけ思い出や経験が豊富でいい歳の重ね方されていると思います・・私は今の自分が大好きです。歳をとるのも悪くないですね☆
  3. 2009/11/05 19:07
    toledo様


     こぶり石、愛石家の父が生涯愛した石です。答えになってないですね^^ 今のところ石川県のとある箇所でしか発掘されていなくて・・・・ 今度アップさせて頂きます。十分なことは出来ないのですが、参加させて頂くこと、継続することが出来ればと。仕事の合間を縫ってなんとかさせて頂いてます。(宜しければHPの趣味のページをご覧頂ければ、こぶり石を紹介してます)
  4. 2009/11/05 19:12
    みちゃ様

     ありがとうございます。今度アップさせて頂きますね~ キーボード操作が下手なモンで長文になってしますので、じっくりアップしたいとは思っているのですが・・・(宜しければHPの趣味のページをご覧下されば幸いです。こぶり石の事を少し掲載してます)

     習い事!何でもいいんで自分のために時間を作り何か形に残したいですよね。絵手紙いいですね!私は自己流でお礼状を出す時に、書いてみたりしてます。気持ちだけで書いてるのですが、絵の具が楽しいです^^

     今の自分が好きって、素敵ですね!!!  幾つでも輝いていたいと思ってます。歳は全ての人に平等だから。
  5. みちゃ
    2009/11/06 15:09
    趣味のページ見させていただきました・・・
    亡くなった祖父の玄関にも石が飾ってあったのを思い出しました・・・こぶり石かどうかはわからないのですが似ている気がします・・・丸い地球の様な形でした。
    観音様に似たこぶり石を偶然みつけて身震いする感動いいですね・・・亡くなった祖父も石に秘めた思いがあったのかな・・・映画おくりびとのふみ石も思い出しました。祖父を思い出したこぶり石ありがとうございます。
    みんなつながってるんですね・・・今日も幸せです☆
  6. 2009/11/07 08:59
    みちゃ様

     早速、ご覧頂きまして、有り難うございました。
    何かでふと、誰かを偲ぶ瞬間が有るって、繋がってる、面々と続いていること、宇宙では人は一個の粒子なんだなぁ~ って、実感出来るんですよね!こうやってみちゃ様とも繋がっている~ 幸せに感謝。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/niwamama/trackback/32055

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2025/06      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
16位 / 2460人中 up
ジャンルランキング
7位 / 661人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク