表現舎は 株式会社プランニューエフが掲げたのぼり旗。
誰もが気づかないようなこともプランニングによって光を当てる。
そんな表現者(プランナー)集まる会社です。

ブロッコリーがぁ~!

テーマ:ものぐさ菜園便り
余震でまた1階に寝る生活に戻って体中がとても痛い「わたす」です(汗!)

停電は昨日の夕方復帰したのでローソクの出番は一夜限りでホッ♪

本当に電気のありがたさが身にしみます。

強い余震のあった日はもう一つショックなことがぁ~~~!

先日植えたばかりのブロッコリーの苗がこんなことになってましたぁ~ 

犯人は誰~?!と葉っぱを裏返したり周りの土を見てみましたわからず。

もしかしたら夜盗虫の仕業かとネットで検索。

南蛮を焼酎に漬けたものを霧吹きでかけてみましたが・・・・・

再度見たらもっと無残なお姿に~~!

どうも虫の食害では無いと思って調べてみたら、どうもヒヨドリちゃんたちのせいみたいで~す。

ヒヨドリさんもブロッコリーがお好きなのぉ~?!

花粉でお目めも鼻もグズグズのママさんと二人。二重苦、三重苦の昨日でしたぁ~(汗)

神様は越えられぬ苦難を与えないと言われる?!・・・・・越えないとネ!!!

ところで、ヒヨドリの食害封じをご存知の方がいらっしゃったら教えてぇ~~~ペコペコ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/04/09 14:43
    ^^ ヒヨドリ君ですが・・・ --#
    だめですね・・・うちも橘の実からローズマリーの花まで、おまけに他の野鳥のパンまでも・・・みなさん、CDとかピカピカさせておられますが、それにも慣れるとかで、恐るべき『ヒヨドリ』です。

    まだまだ、お気をつけくださいね・・・
  2. 2011/04/09 20:35
    ヒヨドリは困りもの(汗)
    少し前にミカンをバードバスに載せ小鳥達を待ってたのに我が物顔で一直線に目的地まで(汗)
    大きな体で、小鳥達は恐くて?何処かへ。。。
  3. 2011/04/09 23:52
    こちらではまだ寒い日があるので、霜よけに90cmくらいのイボタケ4本立てて、上を開けた肥料袋をかぶせてました。寒さ避けと食害は守られましたよ。
  4. 2011/04/10 17:22
    人間より美味しい物先取り能力、動物の方が優れているんですね! 柔らかくて美味しそうですもの^^
  5. 2011/04/11 06:53
    シフォンケーキさんへ
    なるほどぉ~!CDピカピカかぁ~♪
    でも賢いんですねぇ~。
    鳥の害は初めてですぅ~。ひとつひとつ勉強ですねぇ~♪
    よぉ~~し!!!
  6. 2011/04/11 06:58
    leonの庭さんへ
    そっかぁ~!ジャイアンみたいなんだぁ~(笑)
    鳥の社会も大変なんですねぇ~。あはっ!
  7. 2011/04/11 09:00
    おはようございます☆
    なるほどぉ〜♪
    早速やってみようと思いま〜す
    でもブロッコリーは伯母の家手伝いに行ってたら全滅状態(汗)
    絹サヤを守りたいと思いま〜す!
    ありがとうございま〜す☆
  8. 2011/04/11 20:23
    石川のガーデンママさんへ
    あはっ♪普通の人間より動物的なのに負けてしまいますたぁ~~!(笑)
    でもそれが自然なのですよネ☆
    同じ地球に生きてるんだから仕方ないんですよネ。
  9. 2011/04/11 21:17
    すみません!(汗)
    4/11 AM9:00のコメントは農業1年生さんへでしたぁ~☆
  10. 2011/04/13 00:03
    残念 無念・・・・0年っ
    ヒヨドリ?鳥がこんなことするんですねっ(汗)
    でも内側の芽が残ってれば・・・
    復活するかもよっ^^
  11. 2011/04/13 16:58
    ちいさんへ
    あはっ♪0年生で~す(笑)

    この写真の後、もっと悲惨になってしまったのでお別れしちゃいますたぁ~(涙)

    絹サヤはなんとか守らなくっちゃ!!!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/macha/trackback/89497

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧