表現舎は 株式会社プランニューエフが掲げたのぼり旗。
誰もが気づかないようなこともプランニングによって光を当てる。
そんな表現者(プランナー)集まる会社です。

積雪対応150cm☆

テーマ:ちょいと「おすごと」
先週の土曜日は 山形は村山市へ車

道の駅 村山での待ち合わせから一日がスタート 

放射冷却でぐっと気温が下がった朝でしたが天気はとっても良かった~~晴れ・・・・午前中までは~!

青い空には飛行機も気持ち良さそうに飛んでましたぁ~飛行機

この日は緊急応援で折半カーポートの組み立てのお手伝いしてきましたよんチョキ

ここに8本足の折半カーポート(150cm積雪対応)を建てま~す

お隣だけど太平洋側の宮城県ではめったに見れないぞ~!(やっぱり雪多いんですネ・・・・汗!)

近所やお庭を見ると植木に雪囲いがもうされてま~す(唐傘お化けみた~い・笑)  

午前中は ひたすら柱の穴掘り・・・・・・・大汗!!! 

深さ60cmで4箇所堀ましたぁ~~

午後からあんなに晴れてたのにだんだん怪しいお天気に~くもり

3時の生コン打設なので急がしぃ~パニック(男の子)

折半屋根って重いんだぁ~!ハァハァ言いながら手元の「わたす」は職人さんの指示になんとか就いていくのがやっと!!!汗(男の子)

3時過ぎには本格的な雨が・・・・雨

後は前後の破風と雨どい取付で終わるところで~すデジカメ

もう辺りは暗くなり始め作業完了時には 真っ暗月

「一週間は体 痛いんでねえの?」と職人さんから言われたとおり・・・・体中が筋肉痛 2日目の「わたす」です

あははっ~~汗

でも とっても勉強になりましたぁ~~メガネ  ○田さん♪ありがとうございましたぁ~~ペコペコ

イテテテテッ汗・・・・・・!!!!





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/12/13 23:15
    寒い中、大変でしたね。ゆっくりお休みください。
  2. 農業1年生さんへ
    2010/12/14 08:02
    おはようございま~す♪

    ありがとうございま~す☆
    忘れた頃に痛みが出るよりましかなぁ~!(笑)
    起きるのは少し辛かったですがだいぶ良くなってきましたぁ~♪

    今日は仙台での「おすごと」☆
    昨日の山形はミゾレだったのですねぇ~
    毎日 天気予報を見るのがドキドキで~す(笑!)
  3. 2010/12/14 09:09
    ムムムッ!その穴掘り道具っ!
    すごく便利そぉ~
    いいなぁ~ ほしいなぁ~
    穴堀りで・・・
    おもいっきり 根っこを持ち上げたら
    スコップ折りましたっ(きゃぁ~)
  4. Rui
    2010/12/14 09:55
    八本足のカーポート?タコ足?

    150cm積雪対応っていうのがあるんですね~。

    筋肉痛で「肉襦袢緊張中」デスネ~。(笑)
  5. 2010/12/14 10:21
    山形市内でも100cm積雪が
    一般的ですからね~
    折板カーポートばっかです。(涙)
  6. 2010/12/14 16:43
    ちいさんへ
    あははっ~!!!

    もしかしてスコップの柄は木製でしたぁ~?!

    オール鉄製に変えましょう~♪

    ・・・・・いずれにしても 怪力?!!!

    あははっ~~~☆
  7. 2010/12/14 16:53
    Ruiさんへ
    あるんですよぉ~♪

    というかそんなに雪が積もることにビックリ!!!(笑)

    肉襦袢 だいぶほぐれたところで今日は仙台で古いお付き合いのお客様の剪定とメンテナンスで両腕パンパン!
    今月は固めのお肉で行きまっせ~!!!(笑)
  8. 2010/12/14 16:57
    doraさんへ
    そうですよねぇ~・・・というか それも山形での「おすごと」で知りましたぁ~(笑)

    お山一つ越えただけでこんなにも違うんですねぇ~☆
    勉強になりますわ~♪
  9. 2010/12/14 17:04
    すずらんさんへ
    拝見しましたよん♪
    すごいですねぇ~~!

    宮城県では雪吊りや雪囲いは たま~にしか見られません。
    雪国では当たり前の光景でしょうが「わたす」には新鮮!(笑)
    こうやって植木のために毎年繰り返される作業があることに改めて人はお庭を愛しているんだなぁ~と感じます♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/macha/trackback/78459

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧