表現舎は 株式会社プランニューエフが掲げたのぼり旗。
誰もが気づかないようなこともプランニングによって光を当てる。
そんな表現者(プランナー)集まる会社です。

マコモダケ?!

テーマ:食いしん坊倶楽部
山形への行き帰り車

いつも気になってた産直野菜売り場の「森の駅」に夕方寄ってみましたよん音符

作並温泉からちょっと仙台よりに在りま~す。

何か買っていこうかなぁ~?!

物色して 買っちゃいましたぁ~チョキ

栗にむかご(山芋の地上にできる実)、銀杏とラディッシュ♪

なんか~ ・・・・お酒の 肴ばかりみた~いお酒(笑) 

そんな中で・・・・「マコモダケ?!」

なんだろう?????

店員さんに聞いてみたら今日入ったばかりらしく、茹でてサラダなんかに良いらしい?!

正体はよく判らないけど 新しいもの好きな「わたす」 買っちゃいますたぁ~~!

調べてみると 「マコモ」の新芽で栄養価が高く最近 栽培できるようになり市場に出始めているそうですよんパソコン

茹でてマヨネーズでと鶏肉に塩コショウで炒めてみましたぁ~

食感が 竹の子の先っぽみたいで 柔らかい歯ざわり音符 淡白な味は いろんな料理に使えそう!!!

もちろん!晩酌の お供にもぉ~OKですよぉ~ハート2

。。。。。。。こちらは???。。。。。どうしてもお出まししたいそうで~ 

我が家の 「ドコモダケ」ですたぁ~~~(爆!) あはっ音符
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/10/21 23:06
    マコモダケ美味しいですね
    2年前にはじめて食べてから、数回食べました
    私も、新しいものを見るとつい買ってしまいます
    ハズレもありますが。
  2. 2010/10/22 01:07
    マコモダケ出荷のニュース見ましたよ。どんな味だべか?試したいですね。
  3. 2010/10/22 10:49
    あぁ~~~箸置きがぁ~
    さかなぁ~~(あはは!)
    もっといっぱいっないかなぁ~って探しちゃいましたぁ~^^なかった・・・・
    味付けの塩コショウっ 手早くシンプルっ
    お酒のおつまみは こうぉ~でなくっちゃっ^^
    おいしそうぉ~^^
    マヨ好きのちいでしたぁ~
  4. 2010/10/22 11:50
    toledoさんへ
    さすが~!toledoさん♪2年前から食べてたのですかぁ~!
    昨日 出逢うまで ぜんぜん知りませんでしたぁ~(笑)
    売り場で見て なんか美味しそ~と思い衝動買い♪
    今回は アタリ~ でしたぁ~☆ あはっ♪
  5. 2010/10/22 17:38
    農業1年生さんへ
    ニュースでやってましたかぁ~♪
    ん、・・・山形のニュースですかぁ?!
    どちらで生産してるんでしょうねぇ~

    「わたす」はハマッたず(笑・こう使うのかしらぁ?!)
    とっても柔らかい竹の子の先を食べてる食感で ほんのり甘いでしたよぉ~♪
    是非、試してみてくださ~い☆
  6. 2010/10/22 17:52
    ちいさんへ
    あははっ~!
    箸置きチェックされちゃいましたぁ~(笑)
    お魚食べるときにと100円ショップで仕込みますたぁ~
    早く食べたくて 盛り付け、その他大目にご覧遊ばせぇ~~(笑)
    マコモダケ、マヨ好きな方に超お奨め♪
    マヨわず ど~~ぞ~~~!!!(汗)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/macha/trackback/72767

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧