表現舎は 株式会社プランニューエフが掲げたのぼり旗。
誰もが気づかないようなこともプランニングによって光を当てる。
そんな表現者(プランナー)集まる会社です。

食欲の秋♪(秋刀魚編)

テーマ:食いしん坊倶楽部
「秋」の「刀」の「魚」と書いて秋刀魚(サンマ)音符

日本語って凄いなぁ~アップ

今年は猛暑で海水温が高かったせいかサンマの漁獲量が少なくて と言うことは 食卓に上がる頻度も我が家では少なくて・・・・汗

でも!!! やっぱり秋の味覚「秋刀魚」ちゃんが食べた~いラブラブ(男の子)

岸壁からのちょい投げ釣りでは釣れないのでスーパーでゲットしてきましたぁ~(笑)

塩焼きが定番ですがやっぱりこちら宮城ではお刺身でいきましょう~~!!!

嫁さんの実家から頂いてきてた日本酒もあるしぃ~アップ

「秋刀魚 苦いか しょっぱいか・・・・」   いやっ!!!   脂ものっていて とっても 甘かった で~~~すビックリマーク

おまけで~  三陸産の「生牡蠣」もぉ~♪(しかし「わたす」は苦手で嫁さん担当~・笑)

デザートは散歩で見つけたこれかぁ~(笑)

なぜか「食欲の秋」に偏りがちな「わたすたち」で~す爆弾 あははっ~汗(男の子)


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/10/08 18:03
    美味しいサンマの時期がやってきました!

    僕も先週お店で刺身で食べました。
    美味しかったですよ~。
  2. 2010/10/09 10:14
    真鍋造園STAFFさんへ
    美味しいですよねぇ~♪
    北日本に住む特権かも~(笑)
    出始めに食べたサンマよりとっても脂が乗ってましたぁ~!
  3. 2010/10/09 14:18
    やはり、日本の秋はサンマでしょ!

    ご近所さんの親戚が北海道でお裾分けに頂く「新鮮サンマ」刺身になりますよって、いつも頂いてます。

     こちらでも美味しいけれど、何分地物ではないですからお刺身にはならないです! 生牡蠣は頂けます。

    アケビもいい色ですね~
    食べる前に、充分アート鑑賞してからデザートです。
  4. 2010/10/09 23:29
    こんにちは。
    山形では、「あけび」さんの中の種は食べず、外側の実の部分を調理して食べます。ほろ苦い山形の味です。宮城ではいかがですか?
  5. Rui
    2010/10/10 08:33
    食欲の秋ですね。

    この秋こそは~と、思ったはずの決意はどこへやら。美味しい物が次々に。(;一_一)
    昔の自分は果てしなく遠い・・。自分なのに。(笑)

    ナマガキが苦手?宮城出身ですよね?私も生は一個が限界。地元の方は食べ慣れていて躊躇がなく、美味しいよ~と、言ってますね。

    アケビはどうやって食べるのですか~?(やっぱり食べる気マンマン。)
  6. 2010/10/11 06:33
    石川のガーデンママさんへ
    おはようございま~す♪
    そう!秋はサンマですよねぇ~☆
    先日、T.Vで宮城は女川港(サンマ水揚げ、以前トップだったそうです。中村雅俊の出身地で~す)から中継があり、サンマの刺身が真空パックで発送してくれるのやってましたよぉ~♪
    脂の乗ったサンマのお刺身、未知の人々に食べて貰いたいで~す。
    アケビの綺麗な色合いは水彩画を観てるようでしたよん♪
  7. 2010/10/11 06:59
    農業1年生さんへ
    おはようございま~す♪
    そして、読者登録ありがとうございま~す☆
    に~のさん繋がりで、宜しくお願いしま~す!

    アケビは実も皮も両方食べま~す(笑)
    皮を使った料理はおふくろが作ったのしか食べたことないですが確か挽肉とか詰めてフライパンで焼いたものだったかな?!
    あと忘れちゃいましたがアケビの新芽も山菜の採れる頃、おひたしか天ぷらで食べたと思いま~す。
    花は・・・・食べたことはないですが素朴で好きな花で~す♪ 食べることばかりが気になる「わたす」で~す!あはっ♪
  8. 2010/10/11 07:18
    Ruiさんへ
    おはようございま~す♪
    今日は天気が良くなりそうですねぇ~☆

    アケビの食べ方は「農業1年生」さんへのコメントに書かせて頂いた食べ方しか分かりませ~ん。
    そのまま中の実を食べるのは子供の時には抵抗なかったですが最近は・・・・タネをどうすべきか 迷います?!(笑)・・・結局 一個だけ食べましたが!

    宮城の人なのに・・・生ガキ、ホヤ、シメさば(ヒカリモノ)が苦手で~す(笑)
    親戚が集まると叔父、叔母によく言われましたねぇ~
    人が美味しそうに食べてると時々挑戦してみるのですが・・・汗&笑!

    「原因」が分かっているのに「結果」がいっそう気になる秋ですねぇ~~~! あははっ~♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/macha/trackback/71314

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧