表現舎は 株式会社プランニューエフが掲げたのぼり旗。
誰もが気づかないようなこともプランニングによって光を当てる。
そんな表現者(プランナー)集まる会社です。

十三夜(とうみや)ふるさと祭り2011♪

テーマ:ブログ
昨日はたしか「十三夜」

各地で秋祭りのシーズンですが

去年もブログアップしました地元富谷町のお祭り「十三夜 魂のふるさとまつり」が8、9日と開催されましたよん♪

宿場町だった旧街道沿いの町並みを利用してのんびり散策しながら楽しめるお祭りで~す☆

お休みだったママさんと久しぶりに覘いてみましたよん♪

宮城のユルキャラ「むすび丸」は昨日は甲冑なしのラフなお姿~(笑)

チンドン屋さんの娘さんはお客さんから勧められた生ビール片手に上機嫌♪  

陽気になった人達と盛り上がってましたぁ~~

旧役場前からは「ヨサコイ」の音楽に合わせて~♪

お魚屋さんの前では「まぐろの兜焼き」!(昨日、解体ショーがあったみたぁ~い)

コンドロイチンに打ち震えながらぁ~~(サメだっけ~?!・笑) メイン会場へ(またコンドねぇ~~♪)

本当の目的はメイン会場の周囲に立ち並んだ屋台でお昼だよぉ~♪ あははっ~~~

今年は「海の復興市場」と銘打って震災から復興へ頑張っている三陸の町々からも参加してましたよぉ~♪ 

釣り行って、釣れなかった時にお世話になった「マリンパル女川」・・・去年の11月の連休にはママさんの両親連れて海鮮丼を食べたあのお店も今は無く・・・・・。

でも、みんなこうして頑張ってます!!!

一番行列の「気仙沼ホルモン」に並びながら女川のイカポッポとツブ貝とホタテの浜焼きを平らげてますたぁ~(笑)   

お好みでウスターソースや七味をかけて頂きまぁ~~す♪

「ふれあいと絆・復興への願い、そして未来への飛躍」(今年のお祭りのサブタイトルです)

例年とは一味も二味も違う秋祭り☆(「わたす」はおこわのおにぎりも食べたので五味かぁ~!!!・笑)

被害の大きかった沿岸部じゃない内陸部のこの町で暮らしていますが な~んかいっぱい「元気」を頂いちゃったぁ~

・・・・・きっと いつの日か ☆








庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/10/10 09:55
    東京で、イータリーさんに行ったり、英国展や、韓国料理に、スペイン料理。(帰りはすき屋でしたが…。)ビルと人ごみでなんだか時差ぼけ状態です。
    そんな状態で、まちゃむねさんのブログを拝見。
    チンドン屋さん!!いい!むすび丸!ゆる〜い!まぐろのかま焼き!気仙沼ホルモン!最高ですね^0^ふふふ
  2. 2011/10/10 13:57
    ちん。どう屋さん、最近はあまり見かけなくなりましたね
    長野でも、あちこちで秋祭りがおこなわれていると思います、昨日の夜も花火の音がしばらく続いていました
  3. 2011/10/10 17:09
    元気が伝わってきます^^

    絶対、いつかのその日は来ますよね!
    信じること。信じてます。
  4. 2011/10/11 06:52
    Flower smileさんへ
    おはようございま~す♪

    お江戸、お疲れ様でしたぁ~(笑)

    「わたす」もお江戸に上がると人に酔ってしまいグッタリしてしまいま~~す。

    イータリーさんのブログでスローフードのカタツムリのマークがちょうど食べてたケーキ屋さんのマークに似ててビックリ!(アップしようと思ってますので見てみてくださいねぇ~☆)

  5. 2011/10/11 06:57
    toledoさんへ
    おはようございま~す♪

    今年の収穫に感謝する秋祭りが全国でいっぱい開催されてるのでしょうねぇ~☆

    東北のそれは今年はまた違った意味でのパワーがプラスされてるように感じてきましたぁ~♪
  6. 2011/10/11 07:04
    石川のガーデンママさんへ
    ありがとうございま~す☆

    みんな、こういうお祭りやイベントを精一杯楽しんで元気を出していこう!!! という雰囲気を感じで来ましたよん♪

    震災の後、頑張ってお店を開けてた地元の商店さんの前を歩きながら肌とお腹で実感して来ましたぁ~(笑!)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/macha/trackback/106711

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧