畑ではないのですが、お庭のことなので、テーマ変えよう
おはようございます。昨日は勉強もしなくてはいけなし、家事もしなくてはいけないのに一日寝ていた じぃ です。最悪です。しかし、一日寝ていたおかげで体も気持ちもスッキリ今、明日の祝日に取り返すと決心しました。
そんなだらしないじぃとは違い、今日の朝
「肥料あげといたから、写真もあるよ~わかるかなぁ、慌てて撮ったし」と社長が忙しい間に会社の木たちに肥料を与えてくれてました。
与えんなんなぁとは思っていたのですが、なかなか…すいません<(_ _)>
全然わかりやすいです
グリーンパイルが打ち込んであります。
だいたい2.5~3.0mの木の枝先下に囲むように3本ほど打ち込んでます。窒素:リン酸:カリ=17:10:10なので、樹木の寒肥としては使い勝手が良いかと思います。花壇とかには別途に鶏糞も播く予定です。もちろん肥料配分は、目的によって違うので上記の配分が絶対的に良いわけではありませんので、ご注意を。
ちなみに寒肥は、ゆっくり染みわたるものが適しているので、有機肥料(油粕、鶏糞とか)がお勧めですが、調合されているゆっくり効く肥料であれば良いと思います。本当は12月~2月ぐらいが寒肥の時期なんですが、こちらは雪の下になってしまうので雪の積もる前に(晴れの日がなくなる前に)やってしまった方が良いかなと思います。
来年も元気に育ってくれるよう、今が大事ですよね。
今と言えば、11月に入り雪囲いの時期になりました毎年のことですが、寒いのは大嫌いですが、雪吊りを見るとやっぱいいなぁと思います。機能を兼ね備えた造形美ですから