畑ではないのですが、お庭のことなので、テーマ変えよう

テーマ:にわこぼ園

おはようございます。昨日は勉強もしなくてはいけなし、家事もしなくてはいけないのに一日寝ていた じぃ です。最悪です。しかし、一日寝ていたおかげで体も気持ちもスッキリ目今、明日の祝日に取り返すビックリマークと決心しました。

そんなだらしないじぃとは違い、今日の朝

「肥料あげといたから、写真もあるよ~ニコニコ(男の子)わかるかなぁ、慌てて撮ったし」と社長が忙しい間に会社の木たちに肥料を与えてくれてました。

与えんなんなぁとは思っていたのですが、なかなか…すいません<(_ _)>

全然わかりやすいですグッド

グリーンパイルが打ち込んであります。

だいたい2.5~3.0mの木の枝先下に囲むように3本ほど打ち込んでます。窒素:リン酸:カリ=17:10:10なので、樹木の寒肥としては使い勝手が良いかと思います。花壇とかには別途に鶏糞も播く予定です。もちろん肥料配分は、目的によって違うので上記の配分が絶対的に良いわけではありませんので、ご注意を。

ちなみに寒肥は、ゆっくり染みわたるものが適しているので、有機肥料(油粕、鶏糞とか)がお勧めですが、調合されているゆっくり効く肥料であれば良いと思います。本当は12月~2月ぐらいが寒肥の時期なんですが、こちらは雪の下になってしまうので雪の積もる前に(晴れの日がなくなる前に)やってしまった方が良いかなと思います。

来年も元気に育ってくれるよう、今が大事ですよね。

今と言えば、11月に入り雪囲いの時期になりました雪毎年のことですが、寒いのは大嫌いですが、雪吊りを見るとやっぱいいなぁと思います。機能を兼ね備えた造形美ですからメガネ

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/11/02 12:30
    はじめまして、ホリーガーデンのYと申します。
    地域が変われば、寒肥のタイミングも変わってくるんですね。
    勉強になります。

    私もじぃ様と多分同じ資格試験の勉強中ですが…
    なかなか捗りません。
    特に法規あたりが…仕事上でも大事な所なのに…。
    それでも意思を強くもって勉強して、お互いに
    いい結果に結びつけば良いですね!(Y)
  2. 2009/11/02 18:04
    初めましてYさん、じぃです。コメントありがとうございます。
    肥料のタイミングですが、寒肥には正直ちょっと早いのですが、この寒さに与えて!!(また今日は雨風でとーっても寒いんです。)というのが酷な気がして、ちょっと早いけど、やってくださいと言ってます。寒くて外に出たくないからやらないと言われる方が困るので…。また富山はチューリップを植える時期(土をほじくる時期)でもあるので、そのついでにやっちゃてーとも言ってますね。ちょっとルール違反かもしれませんが、グリーンパイルは春か秋にやるのがいいよーと書いてあるので問題ないと思います。

    私も法規つらいです。というより植物以外すべてつらいです。7年ぶりの試験というのがまたつらい(T_T)
    が、良い結果になるよう頑張りましょう。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kobokobo/trackback/31872

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
102位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
64位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

ブログバナー