1  |  2  |  3    次>    

獅子の子落とし

テーマ:じぃのひとりごと(^・^)

本日寒いけど快晴の高岡です。

また時間空いちゃいましたね…まぁいつもの事なんですが…オイオイ

それはまた後から書きますので…

 

本日現調にお久しぶりに庄川町(現砺波市)まで向かうことに

その途中、南砺市にちょこっと入るのですが、その入り口?に いつも気になるものがあります

これ

獅子の谷落とし

木彫りの獅子の子落としです。

ゴロンゴロンと落ちてますよね…白い滝の中に…雪とあいまってなんか冷たかろー…

そして、いい青空だ。雪がまぶしい(>_<) って

なぜに?

ってなんででしょうかね~

木彫りってっていうのはわかるのですが、この題材にした由来はしりません。

この入口は南砺市と言っても旧井波町で井波彫刻で有名な町なんです。

瑞泉寺とか瑞泉寺門前八日町とか風情があります。

とか言って行ったことないんです(^_^;)

この井波の道の駅にはデッカイ木彫りの七福神があり、蒸しまんじゅうがおいしかったはず!?

最近行ってないんで不確かですが…スイマセン

今度行ってこよう。

と話がまとまりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

ここからはお時間のある方どうぞ。

 

 

 

 

 

 

さてさて10日ぶりなブログ。

これアップしよーか迷ったんですが、意外に『麻酔 頭痛』で検索してる方多いんで、予備知識としてアップしまーす。

 なぜにこんなに開いたかというと…

また手術してましたー

今回は1泊2日の軽いものです。

もともと冬にするかーみたいな話はしていたもので。手術もいらんもんを切除するだけで、大事なものをとったり、なくしたりするわけじゃないのでご安心を。

もう次は予定しておりません。もうヤだし…

まぁ、緊急にする手術でもなかったのですが、ここはすっぱりいかせていただきました。

先生にも潔いねと言われる始末。

そして

先生はできるだけ痛くならないように手術してくださり、もう患部はなんてことないのですが、

そう患部はなんてことないのです。

もう気になるものが無くなって快適快適ハート2

が、

下半身麻酔にやられちゃいましたよ…(ちゃんとお医者さんは麻酔の話もされてたのに…忘れてましたよ)

もうすごいのなんの…

(今だから言える…渦中のときはそんなこと考えれなかった。いつまで続くんよ…って )

史上最悪の二日酔いです。

頭痛いわ、気持ち悪いわ。

動くともうダメ。

でも2~3時間寝ると 治る。イケル?って起きる。

ぐわーーーーーっと襲ってくる→寝る→調子いいかも?→動く→ぐわーの繰り返しの1週間。

もう安静にすることが大事なのに…子供なじぃさんはちょっと良くなると動き出す…ソレガダメナンダヨ

ただ水分は結構とってくださいねっと言われたので、アクエゴクゴクのんでましたけどね。これぐらいは言う事聞きますよさすがに…

でも痛すぎて、吐くから病院もいけないので、電話してバ○ァリン飲んでもいい?って聞いてOKでたので飲んだんですが…

これがさっぱり効かない…残念

ご飯は厳しかった…でもやせない…せめてでも痩せて欲しかった…

筋腫の時はそれほど麻酔でヒドイ思いしてなかった(術後5日で退院してましたし)ので、今回

「3日後には出社しますよ~」 なーんてほざいてすいませんでした<(_ _)>アマカッタ…

そして結局1週間お休みしてしまい、すいませんでした<(_ _)>ホントウニスイマセン

まだ寒かったり、笑ったり、ちょっと力むと

ズッキーーーン と来てくれますが、もう全然まし。

今までが嘘のように気持ち悪くない

一週間ぐらいで良くなるんで安静にしててくださいね~ってホントなんですよ!ナンダコノウエカラメセン

本当に健康で大事ですね

っということで、軽い手術での麻酔の後遺症にはご注意を!

本当に人それぞれみたいですし、その時の体調にも左右されるのかなぁ…

ってゆーかー手術して3日で復職しようとする自分がバカってことらしいです(母談)

もうただ寝てるのって2日で飽きるのよ~(T_T)

長文お読みいただきありがとうございます。

なにか役に立てばよろしいですが…

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

写真

テーマ:じぃのひとりごと(^・^)

こんにちは、本日、通常の雪の日の高岡です。

もふもふ降ったり、止んだりです。

 

さて、本日コッフィ先生から教えていただいたアプリ使ってみました。

 ケーキ

これがいつものケータイからの写真。

これをアプリで加工すると…

ケーキ3

らぶりーハート2な感じに

そして

ケーキ2

シックな感じにって、なんかずれてアップになってるアレ?(@_@;)同じ写真使ってるんやけどな…

よく使い方まだわかってないんで(^_^;)

 

すっげー楽すぃいアップオイオイ、ハタラケ!!

コッフィ様ありがとうございます。

遊ばしてもらいます。

 

そしてこのケーキ社長からの差し入れです。イエーイ(>_<)

ちょうど午前中行き詰っていて、甘いもん食いてーーーーーー 状態になっていたので。

脳に染みわたるぅ~おいしかったです。

ありがとうございます。ごちそうさまでした。

 

では皆さん良い週末を 。

相談会

3月出張無料相談会

テーマ:お知らせ

お知らせです。

相談会

春春春春です春春春(今、雪降ってますけどね…)

ゴールデンウィークに間に合わせるなら今からです。

お気軽にお越しください。

然は問屋が卸さない~金沢東茶屋街~

テーマ:じぃのひとりごと(^・^)

おはようございます。

本日雪の高岡です。

まだ春は遠い気配です。

 

さて、なぜかこんなに引っ張ってしまった先週末の出来事。

本当はこんなに素敵な夜景撮れましたっみたいなブログにしたかったのに…orz

本日で終わります。週末ですしね(^_^;)

北陸のなんちゃって観光案内と思っていただければ…

そして金沢の東茶屋街へ

東茶屋街並1

 もうちょっと陽が落ちた時の方が素敵なんでしょうね~

帰る時カメラ持った方が急激に増えてきてたので…

髪だけ結った芸子さんらしき人ともすれ違ったのでそれもあったのかなぁ…

街燈

モダンな街燈

東茶屋街並2

照明が素敵。茶房です。

東茶屋街並3

円の感じが素敵。郷土料理のお店です。

黄金茶室

金箔屋さんの奥には金の蔵が…中も金箔が貼ってあります。

蔵の中

暗いなぁ写真(^_^;)

金箔屋さんが多いので、友人たちは脂取り紙をいろいろ試してましたね~

自分は

いただくと「最中かと思ってそのまま食べてなんじゃこりゃ」 って経験をさせてくれる味噌汁最中(ふやき御汁)で有名な不室屋さんへ。本店は近江町に近いとこにあります。

生麩が好きなので、生麩でもっと思っていたのに、試供品を食べて

おやつふ

買っちゃいました。

ってここでもやっちゃいまして…

混んでいたので店の外で待っている友人二人。

友人「あれ?買わんだの?」

じぃ「財布、土産の袋に入れっぱでした…。」

友人「いいよ…買いたいがいろ?貸すよ…」もう目が憐れんでたorz

と友人にかりて買いました…車にもどっってすぐ返しましたよ(^_^;)

ごまチーズ味も捨てがたかったのですが、メープル味…もうグッジョブです。

今度は本店に行こうかと思ってます。

「ふのやき」 っていうお菓子が気になる…(京都のおねーさんも好きそうな気がする…)これ本店にしかないんです。近くにあるのでオンラインってのもなんかね…ですし。

 

そんなこんなで、ぜーんぜん夜景の撮影の練習にならなかった(基本的にはじぃのへたれのせいでできなかっただけ)先週末のお話でした。

 

然は問屋が卸さない~やっと永平寺です~

テーマ:じぃのひとりごと(^・^)

本日穏やかな天気の高岡です。

 

さてさてこんなに引っ張るつもりもなかったのですが、じぃは三脚で夜景を撮ることが出来たのでしょうか?

 

おいしいお蕎麦で満足な状態で永平寺に到着。

灯篭祭りは夕方からなので、先に参拝してしまいます。

入口に向かっていくと、何やら看板が…。

それをみた友人が、

「なんか雪が多いため、灯篭祭りは中止ですってよ 」

はぁ(-"-)

中止だって…

結果

夜景撮れずorz ヤッパリ ここまでひっぱてこれかよ…

そんな自分の都合の良いようになりませんな…そこでタイトルとなるのです。

問屋は卸してくれなかったのです…

 

ということで、せっかくなので日中の永平寺のご紹介。

まず、ご朱印をいただくために参拝前にご朱印帳を預けます。

ご朱印

引き換え券を渡されるので、帰りに引き取りにいく仕組みです。

便利だ。

でも目の前で書いてくれてる方が、ありがたみはありますけどね…

説明もついていてうれしいかぎりです。墨とり紙なんですけどね。

 

法堂に続く階段です。

階段

蹴上がりの高さが低くて余計にしんどかった…。

ピカピカだった…

山門

山門になるのかな?仏殿側から撮っているので、なんか違って見える…

この下には四天王が祀ってあります。

赤:南の守護神 増長天 白:西の守護神 廣目天

廣目天さんだけゾウ?シシ?に乗っとられましたね。

以外は、鬼(?でいいのかな?)踏んでおられました。

 青:北の守護神 多聞天 緑:東の守護神 持国天

この前に踏み台みたいなものがあって、それに乗って見ていたら

「いい大人がなに乗ってんのよ(-_-メ)」と友人にここでも迷子に続き怒られました。…ダッテナニフンデルカミタカッタンダモン…

仏殿

仏殿です。こうやって見たら雪多いですね…

波板などで雪囲いされていたので、外の景色があまり見れなかったので、よくわかってなかった。

 

あっ、今、天井絵撮ってくるの忘れたことに気付いた…(^_^;)

永平寺のすごいところは、修行僧さえ写さなければ、写真撮り放題と言う事。

 

と参拝も終わり、灯篭祭りも中止だし、時間あるけどどうする?となり、

この後、近いのになぜか3人中2人も行った事のない、 帰りよれそうな金沢の東茶屋街に行くことになり…

まだ続くみたいです。

 もう全然庭関係ないし…

おまけに去年の灯篭まつりの写真です。 →こちら

 

1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/02      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
118位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
72位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

ブログバナー