太陽が丘
先日、お隣石川県の新規お客様からのご依頼で
「太陽が丘ニュータウン」を訪れました。
最近当社スタッフの湶(アワラ)が担当して
こちらの団地内でお庭を工事を一件させて頂いたところでした。
Kさま邸~
ナチュラルでアンティークな雰囲気の素材にこだわったお庭。
今回は新築のお庭ではなく、リ・ガーデンということで
住み慣れた愛着のある我が家のお庭を使いやすくしたい…
というご要望。
団地エリアに入っての印象は広大なスケール感のある街並みだなぁと
思ったのと、丘陵地にあるということで空気がおいしく、
つくられた自然ではなく、もともとある自然を身近に感じることのできる
富山県にはないタイプの団地だなと思いました。
落葉したメタセコイヤの並木道に出迎えられ、団地の中心地へ。
訪れる人への期待感が高まります。
車で通ると新鮮な感じでした。
メインストリートから一歩入る住宅街の交差点には
ミカゲのピンコロ石が放射状に敷きつめてあります。
硬い石の感覚はなく、なぜか柔らかく感じます。
景観を大切にした街並みづくりという視点での団地は県内でもいくつかあります。
そこには建築基準や緑化協定があったりと一戸あたりの工夫はされていますが
道路や歩道などの「公」の設計が今ひとつだったり、
家と家との空間があまりにも狭く考えられていなかったり…
現場計測へ出かけるとよくそんなことを思う次第です。