S様邸の修景工事 その2

テーマ:施工例
では、S様邸の続きをば音符

まずは形つくりから。

普通ブロックの下地で今回のヌリカベは横櫛引の仕上げにします。

北側の門袖は2案のご提案からヌリカベに細身のスリットとガラスブロックを入れた方になりました。

階段は蹴上を引っ込ませて納めてみました。踏み面には東洋工業さんのドゥー・ステップのホワイト色を。

ヌリカベの下地処理をして形が見えてきましたね音符

カベの内側は植栽スペースにクローバー

懸案の勝手口前の処理は

こうなりました音符ゴミかごのストッカーを置きそれを直接見せないようにシコクさんのマイフェンスのポリカタイプを使いました。

この木製のストッカーはお客様がホームセンターから購入されてきたものをガンバッテ4~5回防腐塗料を塗って仕上げました。

マイフェンスのポリカの淡いブルーは表札に使ったガラスブロックの色にマッチしたので良かったと思いますチョキ

表札はガラスブロックにブラスト処理で彫りこんでもらいました。

今ではガラスブロックの表札も豊富になりましたが、この時はシーズンさんで掘り込んでくれるものがあったのですが生産中止とのことでブロックだけ用意して地元でブラスト加工のできる工房を捜して作ってもらいましたよチョキ

お庭側の入り口は軽自動車を1台置けるようにしたいとのことで枕木を組み込んだ床面にしました。

お庭への入り口でもあるので違和感のないようにしてみました。(S君!マスまわりの加工ありがとネ)

それから北側の道路との高低差処理の土留は木杭と横板を防腐処理したもので全景に違和感ないように

さーて、いよいよ完成に向けて・・・・と、出来上がりと植栽のこと、お庭の追加工事を含め「その3」へ無理やり続きま~すアップ(笑)ペコペコ






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/brolo/trackback/9935