釣行記11-22♪

テーマ:釣り部だより
今年最後の連休の22日に行ってきましたよ~音符

7月にジュンちゃんがスズキの大物を釣った牡鹿半島は寄磯漁港から船釣りに船

そろそろ水温も下がりアイナメが乗っ込む(産卵のために浅場に寄ってくる事)時期だということでマコガレイなども期待して行って来ましたよん♪

天気も良く約束のAM6:30に83歳で現役の漁師さんの渡辺さんに再会しましたぁ。

ところがこの日、アワビ漁の開口(資源確保のため組合で漁をする日を選んでいる日)に重なってしまったので渡辺船頭さんから「物は相談だが・・・」と。

採れたらアワビのお土産あげるからと出船を9:30にして欲しいと。終わりはその分延ばすからとのことで、断る理由も無いので3時間ほど待つことにしましたぁ~かえる

キョっさんはまだ眠いというので仮眠したり、「わたす」とジュンちゃんは堤防で待ってる間 投げ釣りをして小物と遊んでもらってから出船しましたよぉ  シマシマのは「リュウグウハゼ」、ピンクのは「ハナダイ」の赤ちゃんで~す。

アワビ漁は3時間ほどの間だけなのですが こんなにこの港に船と人が居たの~?っていうくらい合図とともに一斉に船が出て行きましたぁ! 

正面に見える島は「金華山」で~す。

さて、約束どおり9:30に渡辺さん戻って来ていよいよ待ちに待った船釣りで~すラブラブ(男の子)

えっ!アワビですかぁ~(笑)じゃ~、チラッと!!!

ちょっと小振りだけど一人5~6個ずつ頂きましたヨンチョキ(かなり良い時給です・笑!)

さ~ぁ!釣り場に向かいま~す♪ 

波も穏やかで天気も良く磯場にはウミネコちゃんもお出迎え(笑)

釣果はアイナメちゃんはまだ早かったようで釣れたのはキョっさんがルアーで30cmアップと各自そのくらいのが1匹ぐらいであとはちょっと小振りのばかりでしたぁ。

でも、ジュンちゃんは最後にナメタガレイ(こちらではお正月用に食べる高級魚)を釣り「わたす」とキヨッさんも型のいいマコガレイのマコ様(笑)を1枚づつ上げ楽しく納竿ができましたよウインク(男の子)

最後に釣果をご覧くださ~い    

さて、今回も大自然の恵みに感謝して至福の宴の紹介はこの次に続けま~す!
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/11/24 19:24
    いつも、大漁ですね~!
    ウミネコは見た事がないのですが
    まるで、岩のツリーみたいです~♪
    あわびは高級食材で
    まだ、数回しか食べた事がありませ~ん☆
    天気が良くてよかったですね^^





  2. 2009/11/25 12:24
    マイマイさんへ
    アップしましたよ~♪
    如何ですかぁ?
    ぶり大根も いいなぁ~(笑)
  3. 2009/11/25 12:31
    タップハウス staffさんへ
    この磯場にだけウミネコいっぱい止まってましたよ。
    船が走ってる時に撮ったのでピントがずれて分かりにくいですが天辺に何羽か「鵜(ウ)」も休んでましたぁ。

    「わたす」もアワビは以前食べたのが記憶に無いほど遠い昔!(笑)
    嬉しいハプニングでしたぁ♪
  4. 2009/12/06 10:05
    はじめまして。
    doraと申します。山形で外構、エクステリアの
    販売をやっております。私は渓流釣りをするのですが、
    会社に釣り部があり、海が近い う~ん うらやまし~すっ。 大型漁礁には年に1~2回釣行しております。
    よろしくお願いします。
  5. 2009/12/07 07:57
    森のテラスstaffさんへ
    始めまして!doraさん♪
    こちらこそ宜しくお願いしま~す☆
    釣り、お好きなんですねぇ!!!
    「わたす」は山菜取りながら年に1~2回渓流釣り行きますが最近は海の方へ行っちゃいます(笑)
    大型漁礁はブローロも大好きで~す!
    是非、情報交換しましょ~♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/brolo/trackback/34006