セイタカアワダチソウ☆

テーマ:みどりのおもちゃ箱
今日も秋晴れが続いている仙台です晴れ

午前中に現場の下見に出掛けて来ましたよ車

清々しい朝日を浴びながら信号待ちで止まった土手を見るとキラキラ陽に当り黄色に光ってるセイタカアワダチソウの光景がビックリマーク

「わたす」の小さい頃はたぶん見かけなかった植物ですね。

何年か前にススキの生息域を奪い合う外来の植物で何とかという物質を出して他の植物を育たなくしてしまうと悪~いイメージのレッテルを貼られた植物。

ここ数年来、この季節になると目に付くようになりましたぁ目

ネットで検索してみるとこの植物、意外にも明治時代に最初は観賞用に日本に入って来たとかパソコン

当初は西日本以南に多く広がり北海道には少ないらしいので温暖化で今は東北を北上中なのかもしれません。

花粉が花粉症の原因といわれたこともあったらしいですが「風媒体」ではなく「虫媒体」なので花粉は少なく影響はないことが分かったらしいです。

外来種というとお魚の「ブラックバス」なんかも話題に上がりますがな~んか悪者扱いかえる

元々は我々人間様が持ち込んだのがほとんど。

当事者の生き物達は生きるがために見ず知らずの土地で頑張った結果なだけなはずですがネ。

在来の生き物が絶滅したりするのは確かに良くないことですが一部の研究者の意見では意外と棲み分けが出来ていくと聞いたことがあったような。

意外にも綺麗な黄色いグラデーションのセイタカアワダチソウの群生を見てこんなことを思った朝でしたぁ初日の出2

ついでですが前に止まった大型車の荷台の後ろを見てニヤリとしながら現場へ向かった「おじさん」で~すチョキ(笑)
(おじさん倶楽部!がんばれ~♪)

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/10/19 16:24
    師匠に先を越されてしまいましたね!
    以前は 見かけなかったのに
    山形では もう あっちこっちに群生してます!

    やっぱりススキの方が
    風情があって いいな~~~!(笑)
  2. 2009/10/19 20:16
    わたしも今日、セイタカアワダチソウを見ました。
    黄色がきれいです。
    この花が咲くと秋という感じですよねぇ~
    ちなみに。。。
    主人の母はセイタカアワダチのっぽと言います。
    何回、教えてもそう呼ぶので、まっ!いいかと
    思っています。のっぽ、だし。
  3. 2009/10/21 08:30
    山形の に~のさんへ
    おはようございま~す!
    先日は無事目的地に行けたようで良かったですネ(笑)
    キョっさんの包囲網も突破されたようで♪
    山形も群生してますか。「わたす」もススキの方が好きですが今回見たように群生しているのは意外に見事でしたぁ!
  4. 2009/10/21 08:37
    タップハウス staffさんへ
    会社への行き帰りの土手なんかに多く咲いてますよねぇ。春の菜の花の黄色に対して秋の「セイタカアワダチのっぽ」(笑)になりそう!
    もう日本に帰化しちゃったようですネ。
  5. 2009/10/21 08:46
    マイマイさんへ
    そうですよねぇ!
    人間様の仕業なんですよネ。
    入ってきたものは仕方が無いですからうまく共存できれば良いのですが。
    一説にはセイタカアワダチソウも背が低くなりススキと共存して棲み分け始めたとも言われてるらしいですよ。
    「セイヒクアワダチソウ」だぁ♪(笑)
  6. 2009/10/21 08:50
    曽根ちゃんさんへ
    あははっ!
    曽根ちゃん、外来種だったんですかぁ?(笑)
    「ソネソネ物質」だしたら。。。。曽根ちゃんの群生が!!!(爆)

    風邪善くなったようですね☆

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/brolo/trackback/30423