ハゼどん♪

テーマ:釣り部だより
先週末の土曜日は天気が悪かったので雨ブローロ釣り部は出撃をしませんでしたぁ汗

その代わり、昨日の日曜日はジュンちゃんと2人で「ハゼ」釣りのリベンジで行って来ましたよ音符

このところ我がおたっしゃクラブの釣り部は釣果が振るわずにおりましたぁ。

なんとかこの流れを変えられないかと今回はあれこれ考えずに純粋に「ハゼどん」のことだけを考えて釣りに集中しようということに(笑)

昨日は天気も良く秋空の元、まずは昨年に実績のあった牡鹿半島は「桃ノ浦」という漁港で待ち合わせましたぁ♪

AM7:30に到着車8:00にはジュンちゃんも到着し釣り開始~♪

「ハゼ」は初心者でも手軽に釣れて数も期待できるのでファミリーでも楽しめるお魚で食べても美味しくハゼの天ぷらは「わたす」的には旨みがあって一番好きかもしれませんラブラブ(男の子)

ちなみに、こちら宮城県ではお正月のお雑煮のダシを焼きハゼで摂るんですよ☆

一番最初に釣れて来たのは「シャコ」ちゃんでした~♪

その後もシャコを2匹追加、本命のハゼどんは「わたす」が5匹、ジュンちゃんは3匹と期待はずれ(汗!)この場所で10:00までやって見切りをつけて移動することに車

シャコが釣れて来たので海水温がまだ高いのか濁りが影響してるのかなかなか思い通りにはいきましぇん汗ここでの「わたす」の釣果をど~ぞ!!

そうそう!今回は通称「ぶっ込み」というエサを付けてアタリを待つ釣り方の他にブラーというお魚ちゃんにアピールするルアー(疑似餌)効果があるものに針とエサを付けて投げ込んだら少しずつ手前に誘って引いてくる「ハゼリング」という釣り方も試してみましたよ。

お魚の動くものに興味を持つ習性を利用したゲーム性のある釣り方で~す!

ブラーで釣れた画像をド~ゾチョキ

アタリがダイレクトに感じられるので面白い釣り方で~す(釣れればですが。。。汗!)

今度は石巻の定川という川の河口に移りましたがハゼどんは数匹ずつでセッパとこちらでは呼ぶスズキの小形のが数匹釣れましたぁ

初めのがジュンちゃんの釣った約30cmと後のは「わたす」の釣った25cmで~す♪

アタリも無くなり竿先にトンボちゃんが。。。。☆

ハゼどんもなかなか手強い秋の一日!ジュンちゃんと遅いランチを食べて食事今回の釣行は終わりますたぁ!(美味しいランチは別途御紹介をしますネウインク(男の子)