我逢人☆

テーマ:ちょっといい言葉
例の禅語の本からです♪

「我逢人」と書いて「がほうじん」と読むそうです。

「我、人と逢うなり」  人と人との出逢いの尊さを表わした言葉だそうです。

自分だけで考えて自分だけで行動していたのでは見つからないことがある。だからその人との出逢いこそが全ての始まりだと道元禅士が中国で念願の師と出逢った時に感動して言った言葉だそうです。

自分と違う領域を持っている人との出逢いは何かを生み出すような気がします。そして自分を広く深くしてくれると。

お客様でも仕事上のお付き合いの方々でもいろいろな出逢いがありますが大切にしたい言葉ですね☆

明日、「わたす」の福島は郡山で仕事をしてた時に出逢ったI君の結婚式に招かれて行って来ます。

こんな「わたす」を師匠と呼んでくれる奇特なヤツです(笑)

彼との出逢いもお互いに何かを感じあって今があるんだとちらっと想いながら明日は祝福に行って来ま~す!(ので、ブログはお休みさせていただきま~す♪)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/07/25 06:49
    おはようございます!
    「我逢人」! 庭ブロでの 出会いに感謝しながら
    まさに 庭ブロにぴったりの言葉ですね~!

    きっと 素敵な結婚式なんでしょう!
    気をつけて いってらっしゃいませ!  先輩っ!
  2. 2009/07/25 13:18
    FUTAMIのさっちゃんです

    ブログを読んでて、
    そっか~~!っと
    関心してしまう言葉が・・・・

    そうですよね~
    人との出会いって大事ですよね!

    あたしもこの庭ブロで出会った人たちと
    もっともっと深く交流できるように・・・
    がんばりたいです(^u^)
  3. 2009/07/27 20:19
    マイマイさんへ
    ただいま!です。
    とってもあったかな披露宴に参加できまたご縁を深めさせていただいてきましたぁ♪
    「出逢い」に乾杯~!!じゃなかった 感謝~!!(笑)
  4. 2009/07/27 20:26
    山形の に~のさんへ
    素敵な結婚式でしたぁ♪
    留守中はお変わりございませんでしたでしょうか?(笑)

    「庭ブロ」での出会いは今年のトップニュースで決まりでしょうネ!(気が早いですけど)

    落し物、本日届きましたぁ!!に~のさん♪本当に届けていただいて心からありがとうございます!(笑)
    これから帰りの道中、さっそく聴いて行きますネ☆
  5. 2009/07/27 20:30
    Team Futamiさんへ
    さっちゃんさん、お疲れ様で~す!
    大切な出逢いですよネ☆
    あとは発信と受信♪
    発信しないと受信できないし、受信がないと発信も。
    いっぱい善き発信を続けていければと思いま~す!
  6. 2009/07/27 20:35
    曽根ちゃんさんへ
    もちろん!完食です!!(笑)
    なんせブローロのキャッチフレーズは「食える時には食えるだけ食え♪」ですし飲めるだけ飲めも実践してきましたぁ(爆!)
    「善きご縁」を肴にするとかなりイケマス!(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/brolo/trackback/21721