こんにちは。お越しいただき、ありがとうございます。
ここには、公園での作業日誌を書いています。

「ぶらり庭歩き」は、 Big Tree Garden のホームページでご案内しています。
ホームページへは右のバナーをクリックしてお入りください。

11月を振り返る

テーマ:ブログ
11月も今日で終わり。11月に公園で私がやった仕事は……本当に最近は、あまり外仕事をしてない印象ですね。調査ものや企画、報告、書類作成、事務作業などがとても多くて、まともな外仕事はできない状況が続いています。主なところでは…

5日は、高所作業車を使って高木の枯枝除去。これは近隣共同作業として、近隣の各公園から応援を得て行いました。でも、私自身は、企画や進行や皆さんのお世話に追われて、高所作業車の運転はせず仕舞い。それどころか、高所作業のバケットに乗ることすらできなかったですね。残念です。まだ初級者なので、本当ならドンドン運転の経験を積まなきゃいけないのに。というか、今回1回運転すれば、中級者に昇格だったかもしれないな。あー、残念。ま、しょうがないか。

あと、主だったところでは、「ちょうの里」の手入れですね。ここは、春から秋までは、エコパッチとしてほぼアンタッチャブルになるので、蔓や実生や雑草でボーボーになってしまいます。それはもう、どこから手をつけていいのか分からないほどに。そこで、シーズンが終わったので一度徹底的にキレイにして、来年に備えようというわけです。

実は、もっと陽当たりを良くしないと蝶の食草が思うように育たないということで、先日ここにあったケヤキ2本を伐木し、タブノキ2本とクスノキ1本を強剪定しました(私が切ったわけではなく、業者に依頼してやってもらったのですが)。で、一帯がとても明るくなりました。来年は、ウマノスズクサ、パセリ、ミツバ、アシタバなどの蝶の食草が、とても育ち易くなりそうです。これからそれらの苗を仕込むので、作業しながら一日の日当たりの変化なども観察していました。ミカンやユズやカラタチなどの柑橘類、サンショウ類、コクサキなど蝶の食樹も、今までよりずっと育ちが良くなると思います。楽しみです。

あとは、アベリアの枝抜き剪定やツツジの植込みのツル除去、公園外周部の公道にはみ出た灌木の刈り込み、芝生の目土かけ等をやりましたね。でも、どれも、その都度言われてやった切れぎれの半端な仕事で、なんとなく欲求不満やイライラが募る1カ月でした。

いよいよ明日から師走。きっと、あっという間に過ぎ去ってしまうのでしょうが、一年の締めくくりとして充実した仕事をしたいですね。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/bigtreegarden/trackback/205079