こんにちは。お越しいただき、ありがとうございます。
ここには、公園での作業日誌を書いています。

「ぶらり庭歩き」は、 Big Tree Garden のホームページでご案内しています。
ホームページへは右のバナーをクリックしてお入りください。

とにかく剪定

テーマ:ブログ
昨日は、中低木の剪定を行ないました。

比較的人通りの多い園路沿いに、長いこと剪定してないんだろうなぁ、という感じの中低木が並んでいます。ずっと剪定しなきゃと思いながら、なかなか手がつけられなかったのですが、ここしばらくは集中して、それらの中低木を剪定しようということになりました。

この寒い時期、決して剪定に適していないのは百も承知ですが、今やらないと次はいつになるかわかりません。木に負担をかけないように、とにかく強剪定はしないと心に決めて作業を始めます。しかし、あまりにも伸び放題でアタマを落とさないことにはどうにもならないものや、ヒドイ強剪定をされて樹形もバランスもあったもんじゃない、一から形の作り直しをするしかないじゃん、というものが多くて、結局かなりの強剪定になってしまうことが多いです。ごめんね、風邪ひかないでね、なんて心配しながら、やらずにはいられない私です。本当に、弱らなければいいのだけれど。

ということで、昨日は2人で、モチ2本、モッコク3本、キンモクセイ2本を剪定しました。他に園内トイレの蛍光灯交換や、砂場の木枠に反って尖って危険な部分が見つかったので、その削り調整作業も行いました。

それにしても、毎朝布団から出るのに時間がかかります。ギリギリまで葛藤して、結局遅刻しそうになって走るハメに。な〜にやってんだか、だからサッサと起きればいいのに。早くあったかくならないかなぁ。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/01/18 06:27
    ホントですねえ〜

    早くあったかくならないかなあっ!
    [Res]bigtree
    2015/01/18 07:41
    山形に比べれば、東京の寒さなんて寒いうちに入らないと、常々ハナで笑っている私です。ましてや私の故郷の米沢は、ドカ雪でしたからね。冬に剪定って ⁇⁇ あり得ない話ですよね。
    なのに、東京暮らしも長くなると、やっぱり冬は寒くて冬眠したいなんて、贅沢なことを口走ってしまいます。

  2. 2015/01/18 12:08
    ははは〜 雪に埋れた米沢や 私の育った飯豊町の方がそちらよりあったかいと思いますよ。

    日本海側で雪を出し切った乾いた空気がキンキンに冷えて太平洋側に吹き降ろす空っ風はホントに冷たく感じます。

    いいですよ〜 雪国っ


    [Res]bigtree
    2015/01/18 20:01
    雪国の冬は白いイメージですが、東京の冬は灰色なイメージです。雪国の方がホッコリした印象ですが、やっぱり気温は低いですよね。からっ風は確かに身に沁みますが。

  3. 2015/01/18 12:08
    ははは〜 雪に埋れた米沢や 私の育った飯豊町の方がそちらよりあったかいと思いますよ。

    日本海側で雪を出し切った乾いた空気がキンキンに冷えて太平洋側に吹き降ろす空っ風はホントに冷たく感じます。

    いいですよ〜 雪国っ


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/bigtreegarden/trackback/189584