手作り野菜をこの手で!

自然を感じながら野菜の声を聞きながら…
    マイペースですが頑張って育てます。
        小さな発見や感動を、伝えます!!

実りのカボタン 

テーマ:農業たんけん隊
梅雨の貴重な晴れ間

農業たんけん0707


カボタンの様子を窺いに行きました目

カボタン0707_001


成功!
…かな? とりあえず、雌花はプックラと膨らんでいました。音符

よかった~

カボタン0707_002


やや葉っぱに白い粉が目立ってきました。向かって左側のカボタンは、雌花がつきません汗(男の子)


枝豆0707_002


楽しみにしていた「枝豆」さんに、待望のサヤが見えてきましたよニコニコ(男の子)

枝豆0707_001


お花がついていた分、さやがいっぱいできるといいなぁニコニコ(女の子)スマイル(女の子)

あと10日以上は続く梅雨ですが、この季節に病気に打ち勝って、暑い夏を乗り切って欲しいです。



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/07/08 07:29
    えだ豆は普通の枝豆ですか、山形だとダダチャマメ
    ではないのですか、夏には最高ですね、ビール飲みなら
    なおさらいいのかな。
    2011/07/08 19:37
    今回の枝豆は、だだちゃと同じ系統の茶豆系で「湯上り美人」と聞いています。採れたてがいいんですよね。

  2. 2011/07/08 08:51
    此れだけ雨が多いと 植物にとってはいろんな弊害があるでしょうね~
    たまには雨もいいけど・・・
    上手くかぼたん育ってるようで 楽しみですね。
    2011/07/08 19:38
    オシロイで化粧していますが、株は元気なようです。まもなく収穫して、しばらくお寝んねさせてから、いただこうかと思っています。

  3. run
    2011/07/08 22:29
    枝豆いいなぁ。採ったら、すぐ茹でるのが一番おいしいらしいですね。収穫されたら、ビール持って行きたいです~(^u^)
    2011/07/08 23:44
    runさん。収穫祭しますから、来てくださいね。ごちそうするほどたくさん採れるかなぁ?

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/1nensei/trackback/98025

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
15位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
9位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース