手作り野菜をこの手で!

自然を感じながら野菜の声を聞きながら…
    マイペースですが頑張って育てます。
        小さな発見や感動を、伝えます!!

元気に育て 夏の主役たち!

テーマ:農業たんけん隊
業たんけん隊2回目の集合です。苗も本格的に伸び始め、農業の先輩からのアドバイスをいただける日です。

農業たんけん0619_002


他の畑もも多く、濃くなってきましたね。クローバー

キタアカリ0619_003


うちの上級生「キタアカリ」さんです。立派なをつけるようになりました。花

キタアカリ0619_002


目立った食害もなく、健康優良児ですアップ

サトイモ0619


サトイモ」さんは、マイペースで葉っぱを大きく伸ばしてきています。クローバー

枝豆0619_002


枝豆」さん、ヒョロヒョロでしたが、今はしっかりした茎になってきました。先輩曰く「かなり込み合ってますね」って言われました。収穫量は面積分になるらしいですよ。種を取る蒔き方らしいです。汗(男の子)

トウコロモシ0619


供たちが楽しみにしていた「トウコロモシ」さん。

農業たんけん0619_001


マルチをしてあげた最初の分が生育不良汗(女の子)

追肥をしてあげました。時間差ができてちょうどいいかもしれないよ。



カボタン0619_003


一番の元気っ子「カボタン」です。

カボタン0619_004


こぶし大にまで来ましたよ。目


子ツルに二つくらいが良いらしく、込み合わないように子ツルを誘引して摘果をしていきます。

カボタン0619_002


今日はとりあえず、安全ベルトをしました。次回はネットでハンモックでもしましょうね。

カボタン0619_001


定植も落ち着き、まもなくやってくる梅雨汗野菜たちみんな元気で夏のゴールを家族で見守ります。ニコニコ(女の子)ニコニコ(男の子)スマイル(女の子)ラブラブ(女の子)

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/06/20 17:49
    かぼちゃも♪
    実るのが早いですね
    我が家では
    まだまだこれから花が咲いて・・・・という感じです。カボチャのお料理の方も宜しくで~す^^)v
    多分
    我が家では天ぷらです☆彡
    2011/06/21 01:16
    小さなかぼちゃさんですから、そのままオーブン焼きなんていかがでしょうか?食べ方まで考えると、楽しさ倍増ですね。

  2. 2011/06/20 23:15
    先輩からのアドバイスは
    為になりますよねぇ~^^
    すごい生き生きしてますねっ!
    トウモロコシも元気いっぱいで・・・
    最近・・畑に足を運んでないちいですっ
    明日はスナックエンドウのラスト収穫っ
    そんでもって・・・
    夏の主役の枝豆をまたまきますっ!
    夏っ楽しみぃ~^^
    2011/06/21 01:23
    家のスナックが枯れてきました…暑すぎるのかなぁ?でも、同じお豆さんの「絹さや」さんと「インゲン」さんは、これからという感じですよ。
    美味しい枝豆収穫で、ビール飲みすぎないでくださいね?

  3. 2011/06/21 05:18
    おぉ~~!!!

    もうすっかり初夏の景色ではないでショカ?!(汗)

    梅雨入り前の貴重な晴れでしたねぇ~☆

    「おらい」のスイカ、まだ花が着きませぬ・・・

    はやくまんまるい実が見たいわ~♪
    2011/06/22 00:28
    スイカやカボチャなど、実の大きな野菜は期待が大ですよね。この手の野菜は受粉が大事ですので、頑張りましょうね。

  4. run
    2011/06/21 09:24
    きちんと手入れされている畑ですね~。
    実家の母の畑は雑草まじり~。小さい頃、母について、収穫しに行った事を思い出しました。
    2011/06/22 00:30
    正直言いますと、あまり手のかからない野菜が多いんですよ。こまめに手をかけなければならない野菜は、自宅の畑にしています。収穫まで真ん中くらいまで来たのかなぁ…

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/1nensei/trackback/96265

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
16位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
10位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース