手作り野菜をこの手で!

自然を感じながら野菜の声を聞きながら…
    マイペースですが頑張って育てます。
        小さな発見や感動を、伝えます!!

雪にも負けず ホウレンソウ

テーマ:家庭菜園
昨日までの雪雪



雪の中は暖かい?とはいえ、お日様にあたるように除雪です。

ほうれんそう0111_001


寒さ避けに掛けていた不織布は、雪には向かない事知りました。汗(男の子)

それは、雪が解けてくっついちゃうんです。失敗した~汗

中の住人「サラダ ホウレンソウ」さん。

ほうれんそう0111_007


マイペースです。あまり葉っぱ増えてないな~パニック(男の子)

ほうれんそう0111_003


ほうれんそう0111_005


でも、せっかく彫ったので収穫しました。ハサミ

ほうれんそう0111_009


おとなりの2号ドームは、こんな感じ

ほうれんそう0111_008


汗(男の子)マイペース。変わりなし。

それでも、寒さに負けず頑張ってくれています。

ドームには着雪しても取りやすいように、ビニールシート掛けました。ウインク(男の子)

夕方には雪が降ってくるものの、朝には晴れているって比較的作業しやすい日が続いています。

ほうれんそう0111_013


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/01/11 17:41
    こんばんは^^
    ほうれん草美味しそうです~☆
    生でもいけそうw
    下の記事、15cmとは書いてありましたが、パッと見、30cmぐらい積もっているように見えました。
    でも、晴れているようで気持ちよさそう。
    2011/01/11 23:42
    asanoさん、こんにちは。
    2~3日おきの降雪なので、この日は15cmくらいでしょうか?
    降っても晴れて雪が解けるので、不織布がけは大失敗でした。いい経験しました。でも、ホウレンソウさん頑張っているので、こちらも手厚く見守っていきたいと思っています。

  2. 2011/01/11 19:35
    ほうれん草・・・生き生きしてて美味しそう~

    どんなにして食べますか~
    自分は熱い湯にさっと入れて 水を切り醤油、砂糖を入れて 食べるのが大好きですね~


    2011/01/11 23:44
    かんちゃん さん。
    種をたくさんまいたのに出てきた葉っぱが少ないので、湯がくほど取れないのが現状です。でも、もともと生食ようなので、このままちぎってサラダにします。あくがなくてさっぱりと食べれますよ。

  3. 2011/01/12 08:22
    雪の中は温室状態ですね 柔らかそうなほうれんそう
    美味しいですか?
    寒さがきつくて現場でできる仕事が限られています
    いつもの年より厳しい寒さです
    ほうれんそうが羨ましいです。
    2011/01/12 10:58
    toledoさん、こんにちは。
    寒い中作業、お疲れ様です。
    こちらの雪は、降っては減りという雪の降り方です。菜園の作物は2種類のみなので、晴れた日に楽しみながら少しずつ収穫しています。さくの少ないホウレンソウなので、さっぱり食べられます。子供たちもバクバク食べるので、すぐに無くなってしまいます。

  4. 2011/01/12 16:51
    すごい量の雪です~
    ホウレンソウは、寒さに強いんですね!ビックリ!
    冷蔵庫の中みたい・・
    ビニールの中と不織布の中は
    どちらが、あたたかいのかな~*
    ビニールの方があたたかそうな気がしますけど・・♪
                   *YUMI*
    2011/01/12 22:09
    YUMIさん。
    最近寒いんです。ほとんど氷点下!でも、頑張って葉っぱを少しずつ出してくれていますよ。冷蔵庫でなくて、冷凍庫かも?

  5. Rui
    2011/01/13 20:47
    明けましておめでとうございま~す。
    サラダほうれんそうですか~。
    この季節、緑の野菜が少しでもあると助かりますよね。
    ゆっくりでも冬の楽しみがあっていいですね~。(^-^)
    2011/01/13 21:55
    Ruiさん。
    連日真冬日のこの寒さの中、頑張っていてくれています。1週間おきではありますが、楽しみに収穫させていただいています。さっぱりしていて、美味しいんです。何せこの季節、害虫はいませんが無農薬ですから…

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/1nensei/trackback/80992

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
16位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
10位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース