手作り野菜をこの手で!

自然を感じながら野菜の声を聞きながら…
    マイペースですが頑張って育てます。
        小さな発見や感動を、伝えます!!

自家製野菜 de シチュー

テーマ:ブログ
今日も怪しい天気汗



ふじさん1003




しっとりふじさんですが、そうも言ってはいられないので走る



黒豆10032




「黒豆」さんの収穫ニコニコ(男の子)



サヤの付きは悪く、大きいのですがポツポツと…



意外だったのが「スティックセニョ~ル」さん。



スティックセニョ~ル1003_001




ここのところの涼しさで、形のよいのがいっぱい採れました。



収穫1003




子供たちのリクエストで今夜はシチュー


人参1003_001




色は薄いのですが、収穫しただけで「ニンジン」さんの香りいっぱい



人参1003_002




できた~






        クラッカー2自家製野菜のシチュ~クラッカー2



香りのよい「ニンジン」さんに甘みのある「スティックセニョ~ル」さん。アカリちゃんこと「キタアカリ」さんは、小ぶりなジャガイモを丸ごと入れました。圧力ナベを使って、お肉はトロトロに仕上げましたよ。











庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/10/03 23:50
    黒豆さん!!~~/*****

    シチュ~のお野菜、おいしそう~~∑('▽'*)ホンニ!!!
    2012/10/04 00:32
    ジャガイモって、皮の周りって美味しいじゃないですか。多分でんぷん質が多いのかな?なので、小ぶりのイモは美味しいと考えたわけです。なので、皮のままその入れちゃえって…
    そうしたら、何も聞いていない子どもたちが、おイモ美味しい!って話していたので、大成功と、密かに思う父でした…

  2. 2012/10/04 04:20
    こう涼しくなると、温かいシチューも良いですねぇ~♪

    皮付きジャガジャガさん、美味しそう!!!

    ニンジンも今度作ってみたいなぁ~☆

    2012/10/04 08:57
    私は圧力なべを使うので、肉に合わせるとどうしても野菜が融けてしまうんです。それぞれの時間差と、皮付きにすることでまとめるようにしています。

  3. 2012/10/04 08:54
    超おいしそう(^^)/   私、ジャガイモ 大好きです!
    でも皮むきが苦手なので、皮をそのまま食べれるの大歓迎!!
    採れたて 羨ましい♪
    2012/10/04 08:59
    ジャガイモの皮は、火を入れるとむきやすいですよね。なので、食べるときにツルっとむいてみらってもいいかな?なんて考えでした。

  4. run
    2012/10/04 12:35
    自家製だからこそ、安心して、皮付きでも食べられますね~。おいしそ~。
    にんじんも、おいしそうだな~。オーガニックの八百屋さんに、ニンジンの葉っぱを天ぷらにしても美味しいよ~って教わりました。でも、けっこう青い味だったなぁ~好みが分かれるかな(~_~;)
    2012/10/04 19:55
    小ぶりなジャガイモなんて、売ってませんよね。でも、存在感ある見た目は、自分たちで育てたっていう実感につながってくれたらとも思っていました。今朝は朝からシチューの香りがしていたらと思ったら、子供たちが朝食に全て平らげていったみたいです。

  5. 2012/10/04 15:17
    ちょっとちょっと~~美味しそう~!(^^)!

    野菜ゴロゴロで・・・贅沢ですね~(*^。^*)
    2012/10/04 19:57
    ニンジンもいっそのこと、そのまま入れればよかった?ややトロけ気味のニンジンさんでした。

  6. 2012/10/04 20:50
    自家製お野菜のシチューは絶品ですね~~
    獲れたてニンジンさんの香り~♪
    あの香りだけでごちそうです。いいなあ。。
    田舎の畑とおばあちゃんの思い出です。
    2012/10/04 23:34
    タマネギ以外の野菜は自家製。今年になって作ったジャガイモとニンジン、ブロッコリーで作れたのは、一番のよろこびですね。これからサツマイモにサトイモなどなど、雪が降るまでの収穫が楽しみです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/1nensei/trackback/136340

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
16位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
10位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース