手作り野菜をこの手で!

自然を感じながら野菜の声を聞きながら…
    マイペースですが頑張って育てます。
        小さな発見や感動を、伝えます!!

おそよう キタアカリさん

テーマ:家族で菜園
家族菜園で初めて植えた「キタアカリ」さん。お目覚めです~。目

キタアカリ0522_003


粘土質のカタ~くなった土から、やっとこさ出てきたんですね。汗

キタアカリ0522_001


種イモを植える時、半分にしたものとそのままの種イモを植えましたが、あまり大差はないようです。

キタアカリ0522_002


芽が出そろった頃、1~2本に芽かきをして土寄せと追肥をします。

キタアカリ0522_004


富士山(に似た山)では、新緑と常緑樹の緑の斑模様がきれいです。本格的な暑さをむかえる前に、土木作業は終えたいものですね。走る
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/05/24 05:45
    キタアカリさん。。。
    じゃがいもの名前ですか?
    この先どうなるのかな。。。
    2012/05/24 21:28
    男爵に似たジャガイモですが、ほくほく味もよいのが特徴でしょうか。昨年も育てて好評だったので、今年は規模拡大です。でも、ジャガバタでバターの消費も拡大…

  2. run
    2012/05/24 06:08
    たくさん植えていたジャガイモですね~~。
    一度庭でチャレンジした事ありますが、植えた種イモより、上にイモができるんですよね~。それがなんだか不思議で~~。そのための土を寄せるっていうのも、へぇ~て思ってました。
    2012/05/24 21:29
    ジャガイモは日に当たると緑に変色して、味も落ちるそうです。だから、最初から高畝にすると大変なんですよね。

  3. 2012/05/24 13:41
    うちのジャガイモ、これでいいんだかどうだか??、
    近所の上手な人のと比べると、ひょろっとしてるような気がします、、。追肥も一回したんですけどね、、。

    農業一年生さんのじゃがいもは、ずいぶん間をあけてるんですね。
    2012/05/24 21:32
    私のところでは、約40cmくらい。シャベル(関西ではスコップ?)1個分くらいです。20cmの溝を掘って40cm間隔に植えて、種イモの間に堆肥と肥料を置きました。芽が出て15cmほどしてから芽かき、追肥をするつもりです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/1nensei/trackback/126048

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
20位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
13位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース