手作り野菜をこの手で!

自然を感じながら野菜の声を聞きながら…
    マイペースですが頑張って育てます。
        小さな発見や感動を、伝えます!!

初夏のお日さま浴びながら

テーマ:家族で菜園
子供たちは学校ですが、今日が連最終日の私。汗

耕作0507_003


初夏のお様さま浴びながら、菜園の準備の続き汗汗

耕作0507_001


相も変わらず、カミさんと拾い汗(女の子)

なんか、遺跡発掘の現場のよう汗(男の子)

耕作0507_006


これだけのを動かしていると、
       農作業じゃなくて土木作業そのもの汗(男の子)


耕作0507_008


ここはトウコロモシのベッドです。しっかりと肥料もすき込みました。


耕作0507_010


こんない長~い畝を作ったのは初めてでした。なんと6mも汗

クワっていう道具のすごさを感じましたよ。

耕作0507_011


今日も日暮れまで農作業。開拓をしていた先人たちの苦労を、チビッと感じることができた2日間でした。

耕作0507_012
りんご

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/05/07 22:59
    食卓にあがる農産物は、
    地道な作業と汗によって
    あることを感謝しないと
    いけませんね。
    2012/05/07 23:21
    おっしゃるとおりですね。
    石だらけの畑より、石を取り除いてフカフカにしてみたら、もっとおいしくなるような気がして…

  2. 2012/05/07 22:59
    農業で汗を流すのは、気持ち良さそうですね\(^-^)/
    こうやって精魂込めて作業すると、収穫の喜びが大きい訳ですよね♪
    2012/05/07 23:25
    今日は初夏の日差しがきつく感じましたが、さわやかな風が作業を後押ししてくれるように、頑張っちゃいました。夏になったら、焼きトウコロモシ、ほうばろうね。

  3. 2012/05/08 08:40
    本格的な農作業ですね☆0☆。。。
    毎日手入れが必要ですし、今も開墾で大変とはいえ・・・育ってきたら、うれし♥いそがし!!!
    ・・・ご様子、拝見させて頂けて、こちらは”楽しいだけ”で、申し訳ないですね~^_^;

    リンゴはバラ科でしたね♥

    きたあかり。。
    5月下旬には、ポテチになってるんだぁ~ヽ(^.^)丿~♪
    2012/05/08 23:07
    寒い日が続き、いきなりの初夏気候なので追いつくのが大変。温室の苗たちも、満員状態です。天気続いてね。

  4. 2012/05/08 19:37
    野菜作りも始めが肝心ですね。
    加えて、日焼けと暑さがもれなくついてくる。植えて食べるだけなら良いのですが、なかなか花以上にがんばらないとだめです。
    私は、今年何の野菜を選んで植えようか苗屋さんで思案しています。
    2012/05/08 23:12
    まわりはカチカチ石を突きながらクワを振っているようですが、しっかり石を取った後に畝を作ってみると、フカフカなんですね。野菜が育ってくれそうな土になりそうです。

  5. 2012/05/09 07:40
    広い畑ですね~!
    ほんとっ!遺跡発掘の現場みたいに見える~^^
    面白い影♪農業1年生さんの帽子、絵になりますね♪
    お疲れでした~すごいですね!      *YUMI*
    2012/05/10 23:31
    初登場でした?
    影ぼうしですが…

  6. 2012/05/09 16:08
    うちの裏の畑、取っても取っても石が出てきます。
    でも、取れば取るほど、きれいな土になっていく、、
    その満足感、充実感、、結構好きです。

    石のないきれいな土になったら、後は楽ができますからね。

    しかし、これだけの土地を耕すのは、、大変そうですね~。
    腰を痛めないように~。
    2012/05/10 23:33
    この季節は、一番キツイ時期ですね。スキーでは使わない筋肉がイタイです。おおよそ半分終わりました。2~3年やることで、畑らしいきれいな土ができると思います。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/1nensei/trackback/124698

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
16位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
10位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース