手作り野菜をこの手で!

自然を感じながら野菜の声を聞きながら…
    マイペースですが頑張って育てます。
        小さな発見や感動を、伝えます!!

ひっぱりうどん? 

テーマ:おいしい山形
過ごしやすい日が続いていますね。

夕焼け0926_001


今日の夕食は「ひっぱりうどん」ニコニコ(男の子)

寒くなると食べたくなる、山形のソウルフードです。

ひっぱりうどん0926_002


乾麺のうどんを大鍋で茹で、お皿に引っ張るからこの名前かな?

ひっぱりうどん0926_004


このうどんに、なくてはならないのが、

ひっぱりうどん0926_003


納豆にサバ缶、ネギに味噌や醤油などで味付けしていただきます。(本式は違うかも?)

ひっぱりうどん0926_001


こんな鍋料理が恋しくなる季節ですね。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/09/27 00:05
    長い麺のどんですか、鍋から取り出して食べるのが
    楽しそうですね、寒くなるとあったかいうどんも
    いいですね、今日の最高気温は19度でした。
    2011/09/27 00:15
    この「うどんを引っ張る」という動作は理にかなっていて、あつい汁が飛び散らないので、讃岐うどんでも「釜揚げうどん」などでは、基本の食べ方なんですね。箸で持ち上げてしまうと、重さに耐え切れなくて暴れながらうどんは熱い鍋へボッチャン!はねた汁で熱いですからね…

  2. 2011/09/27 08:15
    暖かい鍋物にいい季節になりましたね^^
    確か、乾麺のうどんがあったはず。
    今晩、真似してみます♪
    2011/09/27 22:07
    ほとんど保存食品なので、思いつきでできるかもしれませんね。野菜不足にならないようにしてくださいね。

  3. 2011/09/27 08:24
    ついに我が家も昨夜はお鍋♪

    鳥鍋でしたぁ~☆

    今度は買ってきた里芋で芋煮作りますよぉ~(宮城バージョンで~♪・笑)

    朝晩はめっきり涼しくなりましたねぇ~。
    2011/09/27 22:09
    こんどは、見よう見まねで「ちゃんこ」でもしようかなぁ~
    5種類はイメージできます。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/1nensei/trackback/105437

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/06      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
20位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
12位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース