偉大な、大切な。

テーマ:ブログ

こんばんはニコニコ(女の子)

 

三兄弟の通った幼稚園の先生がお亡くなりになりました。

 

三兄弟だけじゃない、親方も親方母も

 

卒園した馴染みのある幼稚園。

 

その亡くなった先生は、

 

親方が幼稚園の時の

 

担任の先生。

 

先生にとっては

 

自分が受け持った子が

 

時が経ち、お父さんになって

 

そのまた子供たちを受け持って。

 

他の先生方も長く勤めてくださって

 

とても安心して子供をお任せできる園でした。

 

その亡くなった先生がね。

 

フウが生まれたばかりの時に

 

年少さんだったタイとワタシを見ていったコト。

 

「真ん中の子をよく見て手をかけてあげなさい」

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

小さいころから活発で、なんにでも興味を持つ、

 

そんな男の子だったタイ。

 

カワイイカワイイと赤ちゃんフウの

 

面倒もよく見てくれたタイですが

 

少なからず戸惑っていることを認めてあげなさいと。

 

それから今までの子育ての中で忘れることのできない

 

ワタシの大切なコトバになりました。

 

子供たちが卒園しても交わしていた年賀状は

 

一年に一度の成長記録や相談場所にもなりました。

 

でも、タイの13回目のお誕生日だった

 

10月20日に亡くなってしまいました。

 

タイの誕生日だったこと、

 

なんだか悲しいとか寂しいとかは感じなくて。

 

「あなた、まだまだよ。頑張りなさい」って

 

「そうそう、その調子よ」って

 

そんな風にお尻を叩かれて

 

応援してもらってる気持ちになりました。

 

タイにそのことを伝えても

 

「俺の誕生日だなんてね、なんだか笑えるね」って

 

静かに優しい顔で笑って話をしました。

 

その先生のお通夜で

 

参列者の皆さんに渡されたお手紙に

 

今までの先生の様子が描かれていたのですが

 

「趣味は〇〇さん」と、

 

旦那さんにいつもくっついて

 

旅行にいったり趣味をもったり。

 

ワタシも先生のコトバを忘れずに

 

夫婦仲良く、家族を大切に

 

過ごしていこうと改めて感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/10/28 13:05
    幼稚園の先生のご冥福をお祈り致します。

    親方の代からずーっと、

    関谷家とかかわりがあったんですね~。

    素敵なご縁ですね~。

    大切な方を亡くされて深い悲しみに

    包まれてしまうでしょうが、

    どうか、お力落しのないようにご自愛ください。
  2. 2014/10/28 22:54
    houkokugardenさま、こんばんは^^

    ありがとう。
    お通夜で泣いている参列者があんなにもたくさんいたのは初めてです。
    それだけ先生、慕われてたから。
    コメントありがとうm(__)m
  3. アルフおかん
    2014/10/29 15:14
    亡くなられたことは残念ですが、素敵なお話ですね。
    代々受け継がれていった先生とのめぐり会い・・・
    今は あっけらかんとした息子さん達も、いつか 大人になった時 この日の事を懐かしく思いだされるんでしょうね。
  4. 2014/10/29 20:45
    アルフおかんさま、こんばんは^^

    ありがとう。
    タイのあの笑った顔、なんていうのかな・・優しい慈しむような顔で先生を思っているお顔でした。
    いつまでも先生の思い出は鮮明に残ると思います。
    アリガトウ^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sekiyuka/trackback/185032

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
8位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

有限会社 関谷は盲導犬育成を応援します。

HTMLページへのリンク

プロフィール

関谷ぷりん

【関谷 ぷりん】
 静岡市葵区の(有)関谷です。
『住む方が心から満足できるお庭を創る』
をモットーに毎日現場と向き合っているエクステリア専門業者です。 
社長も毎日現場で作業しています。
 お庭をはじめ、トータルな外構づくりは当社にお任せください!

ホームページ

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧