小さなお家の小さなお庭でガーデニングを楽しんでます。
時間を忘れてしまうほどに…
ローズガーデンに憧れて薔薇と香りに囲まれた癒やしのGARDEN にしたいな~♬

のんびりゆっくり気ままに大切な人と一緒にガーデニング楽しんでいます♡

心の源流をめぐる旅・・・の日に、、、

テーマ:ぶらり紀行
 この日も 朝の花を見ての始まりです。





またまたブルーベリーを・・・
   実がまぁーるくなりだしてます。











       こんな風に 







 さてさて、今日も天気に恵まれた日









 サイクリングでもしましょうか?







  Let's go ~~♪










 これ  何の花?
 刺があったよ!


   アカシヤ?  いい香りする~~♡

 こんな所にあるなんて知らなかった。




  白色はニセアカシヤって言うんだね。
    別名ハリエンジュ(針槐)



あそこに柳もあるね




見えてきた~
   母校小・中学校





 あれクエッションマーク これ・・・ニコニコ(女の子)

 もしかして


かんちゃんが載せられていらっしゃいました、、、


 この木 もしかしたら同じかなっ・・・クエッションマーク
   



   なんじゃもんじゃ~目  おっきい~
 見つけてびっくり~


 ふわふわしてて綺麗ね~





黄色い花が一面 ずっと続いてる花





 ・・・チリンチリン音符 ・・・チリンチリン音符
  目的地に到着~。
  自転車止めて、、、


   あら~っ 此処・・・

  伏見の港町
往時の面影を残す内陸の港町
城下町、宿場町として酒造りが盛んになり



江戸期に淀川筋には物質を運ぶ為に
様々な船が往来したそうです。
 なかでも旅人専用だったのが三十石舟。
幕末をかけぬけた坂本龍馬も船を使って
全国を飛び回っていたんですね。
寺田屋浜に三十石船。 



  乗りたいけれども、今度にしましょ












 此処巡りするからね~





  月桂冠大倉記念館









 玄関の格子戸をくぐると
明治時代の帳場(復元)








     今も、こんこんとわき出る「さかみず」
      おちょこで頂きました。






     展示棟
  展示しているのは6000を超える所蔵品うち400点。

    




コップ付き小びん

明治末期の商品。
当時の国鉄で、駅売りの酒として採用。
今日のアウトドア商品の先駆けともいえますね。



 










館内の見学が終わったら、きき酒。

  吟醸酒 コクある風味



    大吟醸生貯蔵酒(写真なしです)
      爽やかな風味かな~
  


  プラムワイン フルーティーです。






 気分もほころび さあ 次へ~






   長建寺









 本尊の弁財天は、古来、インドでは水の神。
そのため、弁財天のお堂の多くが池や川のほとりにあるそうです。







  

   江戸時代って・・・目
         腐らないんでしょうか?






 ここまで、やっと中盤
    ふぅ~~お茶(見て頂いてる方スミマセンペコペコ
  





  ここにも、見に行きたかったんです♬




  寺田屋






 ここまで私の、記事アップ一杯ですが、、、汗

 
  こちら寺田屋、
  お人いっぱいでした~ 賑わってます!




   当時にままの井戸。
     龍馬とお龍も使ったのでしょうかしら…



















 奥には、、、いらっしゃいました。





      坂本龍馬  ・・・先生ペコペコ










寺田屋騒動の舞台となったこの場所
建物内の見学出来ますが、宿泊することもできるようです。
中には、龍馬の銃も見れるそうです。



   ・・・が、人が途切れません 
  並ぶのも、、、ちょっとムリなので・・・



  中を見るのは諦めまして~~



  また、今度、、、





  次 イッテミヨ~~バイク





  カッパと言ったら~~~~




   ルンパッパ~ ルンパッパッ

 カッパ・・・・~音符



 ~~~~~♬☆♪

 ドーン音符

  やっぱり、あの歌ですねっ 









ギャラリーもあり、懐かしいコマーシャルが流れてました。


 、
 みぞれ酒をお酒してみました。
 シャリシャリとして暑い日には最高ですね~








 あぁぁ~ 今度はお腹が空いてきたので、近くにある鳥せい本店さんで
食べに行こうとチャリン音符チャリ~ン音符


 ゥわぁっ! 並んでます、、、 我慢できないぐらいお腹がグゥーーっと鳴ってます(>.<)


  なので、

  懐かしい道をチャリンコで移動しながらお食事場所を探して、
入ったお店で思わぬ・・・  思わぬ・・・




 思わぬ・・・(まだ、言うか~い!)  


 ・・・だって、、、アッカンベー(女の子)
 思わぬ 展開にっ  



 チーズナン・タンドリーチキン・チキンカレー等
 とても美味しく食べていました食事
 常連さんの女性の方とお話弾みそれがきっかけで、、、




 
 あれ?  手拍子?






 楽器☆♬ 音楽♪ リズムにマイク歌~♬
  リズム合わせて ***



  踊り出したよ~ 私も☆  

 そしたら そしたら!


 おでこにっ






    




  もう 盛り上がり~




 なかなか良い音出ないですね~


  踊って踊って





 リズムにのって~~

 気が付けば、2時間半も楽しんでましたぁ。

  あったかいハートを感じた日 ナマステ~~星

 オーナーの方はネパールからインド そして日本に来られて20年以上とのこと。
    最高の出来事におでこに「ビンディ」って言うんですって。付けてもらって超うれしくてハート2

 ちょっと、調べてみました。
 宗教的な意味において、ビンディは第三の目、第六のチャクラ(エネルギーポイント)を顕し、身体のエネルギーを集中させ、増強し、魔を除ける力を持つと思われています。  そういえば・・・奈良の東大寺の大仏様オデコついてますね。 そんな意味、一緒なのかしらね、、、







   夕方の6時頃だったと思います。


     空はまだ明るくて真っ青でさわやか・・・






   さぁ そろそろ帰りましょか~
   チャリン音符 チャリン~音符






         ブチっビックリマーク





        ええぇ~~~~パニック(女の子)



  チェーンが切れてサイクリングショップに駆け込み
  修理してもらう事に・・・汗(女の子)
                  (エネルギー有り余っていたのだろうか・・・私 はははっ汗(女の子)





     
  これで帰れます~~。助かりましたスマイル(女の子)





    バイク          バイク





      
鷺が居たのを写真に撮ろうとしたのですが、飛んでいってしまいました。
        ちなみに向こうの山は、明智光秀が三日天下と言われる事になる所です。





記念デジカメ

    おでこに付けたままにしてたから、さっきの人に
あれ~クエッションマークって思われてたかもしれませんね汗クエッションマーク

                            あははっアッカンベー(女の子)






 











 

       

          
     ゴールデンウイーククローバー  5月4日の日曜日でした。
                楽しみまた一つ それは、また後で…






 



  










 


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/05/13 21:52
    寺田屋さん、行きましたあ^ ^サイクリングで
    行けるところに住んでらっしゃるんですね。
    いいな〜^ ^京都は、学生時代に下宿してて
    懐かしい場所がたあくさんあります。
    写真、凄く懐かしかったあ^ ^
    2014/05/15 23:47
    はじめてやっと、寺田屋に行きました♪
    ちょっと、サイクリング頑張りました(笑)
    走りやすい道なので景色見ながら、遠くっまで走りたくなりますねv
    かあこさん 京都にいらっしゃってたんですね。
    懐かしんで頂けたんですね…私も嬉しいィなぁ~(*^^*)

  2. 2014/05/14 10:33
    すごく楽しい~(#^.^#)

    見ていてとってもワクワクしました♪

    ナンジャモンジャ、我が家の庭にもあります。去年、初めて咲いて・・・今年は咲きませんでした(>_<)

    良い散歩コース♪いいなぁ(^^♪
    2014/05/17 00:09
    ぷりんさん ありがと~(*^^*)
    楽しかったですよ♪
    珍道中(笑)

    なんじゃもんじゃの木がお家に有るんですか(゚o゚~☆
    花がとても綺麗ですね。

    この散歩コースはずぅーーっと続いてて
    好きな散歩道です(*´▽`*)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/roseromihi/trackback/175577

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
26位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
8位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

rose♡Hiromi

薔薇が大好き♡で始まったgardening(@^▽^@)
今は、小さなspaceでイングリッシュGARDENをを夢見て
お花と向き合う事の楽しさを実感していますo(^-^)oワクワクヾ(^v^)k

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧