やっとできました

テーマ:ブログ

 

晴れたと思ったら 雨が降ったりはっきりしない天気が続いています。

それでも昨日の朝は 外に出てみると真っ青な空が広がっていました。

青い空をバックにコスモスも綺麗に見えます。

            

隣にはシュウメイギク 

そのまた隣の上には  お月様

 

 

 

畑に植えたシカクマメがやっと出来ました。

いつもなら早くに苗が手に入るのですが、入らなくて遅くに種を蒔きました。

これがなかなか芽が出なくて あきらめてた頃に出てきました。

           

  やっと食べれます~

 

近所の畑でこんなものを見つけました。

  プラ~リ でっかいです。

  ちょっと触ってみました。

こうしてみると 大きいのがわかります。豆でしょうけど~。

大きくなった まめ、おおきく なったまめ、おお~ なたまめ、ナタマメ?でしょうかクエッションマークイマイチでした。

これを食べると口臭予防になるんですかね?ナタマメ歯磨きとかありますね~アハハ。

 

 

 畑の先生方が ウリ坊に掘られてしまいダメになったサツマイモですが うちの畑では周りに網をしたので 食べられることなく元気に育っています。チョキ

          

真ん中あたりのが スーパーで見かけるくらいの大きさでしょうか?

一番下のは ちょびっと大きすぎます。

右の上の方の ピンクっぽいのは安納イモです。もう一方はクエッションマーク

ウリ坊にやられた先生方には悪いのですが・・・エヘヘ・・・です。

本格的に掘るのは 10月に入ってからです。

 

 

 

畑花壇に種からのダリアがあるのですが こんな色が咲きました。

  綺麗とゆうか どうゆうか

 

 

 

エキナセアの種が出来ました。

  ここから選んで

 これだけ  種ですよね クエッションマーク

 触ってみて硬いものをchoice。

10日ほど前、畑でこれを蒔いてみたら 

        雑草じゃ ないよね?

3本ほど出てます。エキナセアだったら バンザイなんだけどな。

 

 

ラムズイヤーの花を刈り取って しばらく置いてたとこに

        芽が出てる~ 

こんなに小さいのに しっかりフワフワしてる~。

でも・・・ 増えすぎてもねえ~。

 

 

leonさんとこで 今綺麗に咲いてるトウテイラン。

うちはもう終わりでこんなことに

  てっぺんが咲いてます。

 こぼれ種で増えるって聞いたけど 出来てるかな~種。

 こちらの芽は 大歓迎 です。 どんどん出てきてくださ~~い。

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/09/14 07:51
    あっこさん

    ウリ坊 どんな動物

    近くの畑 樹の畑二本被害 網カンレイシャペット水入

    りボトル等設置 被害防げた 枝豆も二本 来年はネッ

    ト等する  ダリアいいですね 種?

       樹
    2014/09/15 19:17
    うり坊は 猪の子供のことです。
    地域の周りを 電気柵で囲ってて 大きいのは入ってこないのですが 小さいのは下をくぐって入るんですかね?

    ダリア 種からのものです。
    発芽率もよかったですよ。mixの種だったので どんな花が咲くか楽しみでした。球根が出来てると思うので 来年はそれを植えます。

  2. 2014/09/14 10:47
    青空にコスモス、相性バッチリ!

    今年、シカクマメ、初めて育てました。
    苗からでしたが、ちょっとだけ収穫ありました。
    葉ごたえが良くて、なかなか私好みでした。^^

    なたまめの歯磨きもらって使ってたことがあります。
    高級ですよね、、。
    今初めて、なたまめを見て、へぇ~~~とびっくり)))


    紅白ダリア、縁起がいい&かわいいですね~。
    2014/09/15 19:26
    やっぱり青空は良いですね~ 何でもよーく見せてくれます。(青いポリジはダメでしたが)
    シカクマメ 私も好きですね まっ 好きじゃないと作らないんですけど。最近、アチコチで見かけます。
    ナタマメ(たぶん)これからどれだけ大きくなるか よそのだけど観察します。

  3. 2014/09/14 19:42
    シュウメイギク、うちげは白ですがピンクも可愛らしくて綺麗ね!
    これは、増えすぎて困ってます(*^_^*)

    さつまいも、大成功ね!
    アンノウイモって、ねっとり甘いのよね~!
    あぁ~、食べたい(^-^)

    そちらの市の花「トウテイラン」、私、先日買っちゃいました!
    この花色が大好きです!増えるといいな~(^-^)
    2014/09/15 19:35
    確かに~ よく増えますね。
    隣にももう一種類あるんですが 何色か忘れました。咲いたら ああそうだった~ってことですねえ。

    アンノウイモ ネットリ系ですかね。コックリ系が好きなのですが アンノウイモは別ですよ、美味しい~。 

    トウテイラン get おめでとうございます。
    これから 長い間楽しめそうですね。

  4. 2014/09/18 13:08
    あっこさん

    こんにちわ~~ ぁおぅ~~っ(゚ロ゚)~☆*♪!!!

    スカイブル~とピンクのシュウメイギク・コスモスのコントラストに驚きです~
    鮮やか~綺麗ですわーいワーイヾ(^▽^)ノ

    シカクマメ見ると(スーパー)あっこさんのブログで知ったからあっこさん思い出すよ(笑)
    食べてみよかと思いつつまだ食べた事無いです~

    あっ!!エキナセアの種コレですね♪
    (p_-)チュット固そうで形になってる?φ(._.)メモメモ
    ありがとうございますヾ(≧∇≦)
    もう一個見てみます。手袋了解です~(^_^)ゞピッ

    ラムズイヤーあっこさんも持ってたの?
    増えすぎては困りますか~?
    私の所まで放り投げても良いですよ~~~(ノ^^)ノ
    2014/09/20 20:50
    こんばんは~でございます~。

    あの日は久しぶりに青空が見えたので 撮って来ました~。とりあえず 空をバックに撮りたい私なのです。
    シカクマメを見ると私ですか~ ちと恥ずかしいですね。
    エキナセア 種を買った事が無いので これだと思うって事しか言えないので 間違っていたらごめんなさいね。採った種 蒔いてみます。(畑じゃないとこに アハハ)
    ラムズイヤーはず~~っと前からあるんだわ。地植えにしてるんですが よく増えてます。でも 芽が出たのは初めてかも?放り投げることが出来たら 育てて貰えるのにね。