丹後の節句??

テーマ:ブログ

 

5月5日は 端午の節句ですね~。

一日早かったのですが 孫の初節句のお祝いに招待され行ってきました。

 兜や鯉のぼりが・・・

 男の子らしくなってきました 

  靴下脱げそう ? アハハ~

 

いろいろ話が進み 時間があっという間に過ぎて行きました~。

 

帰りに軒下に干してあった 鯉のぼりを デジカメ

 

  孫のお父さんのです

金太郎さん?も 

  孫のおじいさんのです

 

毎年揚げなくても こうやって干されてるそうです。大切にされてます。

昔は 男の子のいる家庭では 競うようにして揚げられてたようですが 場所的にそして手間もかかるので最近はあまり見かけません。

この鯉のぼり 地元で作られたものなんですが 渋くていい感じです。

私の実家の前の家では 子供達が小さい時毎年揚げられてたんですが その鯉のぼりもこれでした。

丹後の鯉のぼりはやっぱり・・・。(他のを揚げてる方ごめんよ~)

 

丹後作のじゃないけど  泳いでる~。

 

丹後では 鯉だけじゃなく変なものも揚げる地域があるんですよ~。

うちから 車で5分くらいでしょうか??

 

新婚さんの家に・・・  ガラクタ クエッションマーク

                            画像借りてます

 

 4日の夜から朝にかけて 近所の家にあったものを勝手に どんどん揚げていくそうです。

まさに今 やってる時間ですね~。「見に来てね~」って言われたのですが そんな元気ありません。

新婚さんは外に出られないので 朝起きて ビックリ~ パニック(男の子) パニック(女の子)

それらを下して どこの家のか聞いて返しに行って ご近所さんに顔を覚えてもらったりあいさつするそうです。

たしか去年 TVで放映(みのさんの)されてたような気がします。

ニュースでも流れたりすることもあるので もし見たら笑ってね~。

 

しかし、新婚さん~ 羨ましいな~。

 孫と同じ頭の息子

           

いつになったら 白馬の王子様になって 可愛いお姫様を連れて来るんでしょう~ ちょっと違うか~ アハハ~。

 

 

 よくも まあ・・・

このやろう  トゲまで真似て・・・

ゲッ 病気(女の子) ちょっと 汚いです。

 

でも このラティスの向こうには 隣の空き地とうちの間に私が勝手に植えた花が咲いてます。

          タイムが満開に・・・。

 こっちは 綺麗です。シバザクラもまだ咲いてます。

 

 

 ワラを敷きました。

 電気柵しました。

 動物たち~~ 来たら ピリピリ~雷 雷 だよ~ん。

 

予約してた 水稲苗取って来ました。

        

 

          6日 田植えです。 それが終わるまで落ち着かないな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら