美味しい

テーマ:ブログ





先週の話になるのですが・・・届きました。


         栗おこわ


3連休は、丹後地方のあちこちで祭りで作るのですが 実家から届きました。


これ、作れないんですよね~。ありがと~おかあちゃん。美味しかったよ~。


餅米、栗、小豆、小豆は母が作ったものです。


この辺りでは、今収穫の真っ最中です。


 いい天気にさやごと収穫して干します


 さやがカラカラに乾いてくると むきやすくなります。でも面倒なので 木の棒のようなもので 優しくトントンとたたきます。すると むくより簡単に出てきます。


 家の周りに干したりするのですが、近所のおばあちゃん 堂々と公道横のスペースにちゃっかり干してます。アハハ。


小っちゃい頃、畑に連れて行かれて 小豆を取るの手伝わされたんですよ~。嫌で嫌でしょうがなかった。


2年前、収穫を前にして義母が亡くなり・・・それで私が取ることになり・・・しました。


でも 嫌じゃなかった。大変だったけど・・・。大人になったね~私。 アハハ。


その年に 義母のサトイモを掘ったりもしたけど、今日は自分で作ったのを2株掘ってみました。 


        

 親芋からはずしました

 右側からは 手頃な大きさのものが35個余り。ビックリです。


小川で土を流して ステンレスのようなざるに入れて 小川で転がすようにコロコロします。


だいたいのまわりの毛?みたいなものは取れます。そのあと 包丁でキレイにするのですが、炊事用の手袋をしてないと 掘りたてはかゆくなるんですよね~ とっても。手を100箇所くらい蚊に刺されたって感じかな~。今日は手袋をしてたので平気でした。


 カワイイ大根と一緒に炊いて 美味しくいただきました。




ERの花びらって 美味しいんでしょうか クエッションマーク


 ミツバチが食べてます

 もしかして ハッチクエッションマーク


ERのしかも黄色っぽいものばかり・・・。おかげで・・・・花びらボロボロです。


 これも
        ダウン
 こんな姿に・・・


 あ~ これもだ


  美味しい ですか~クエッションマーク





                   食欲の秋 ですね~










庭ブロ+(プラス)はこちら