山クラゲ

テーマ:ブログ


最近、からだがだる~くって PCに向かう事も無く TVの前にじ~と座っておりました。


それでもな~と思って TV欄を見ると キンスマでひとり農業をするそうな。


自分と同じような事をしてるので じ~と目みておりました。


田植えをしたり、色々な野菜の収穫をしていました。


野菜の一つに 山クラゲが・・・・。


あれま~ 私も作ってる~。


あるときに あのコリコリとした食感を知りまして 何クエッションマークっということで 作ることに。


山クラゲ=茎レタス 山クラゲ


        


十日ほど前に 葉っぱを取り 細く切って干しましたが 天候が悪かったのか ドロドロになってダメでした。


キンスマでは、カラカラに干されて バッチリだったのに~ 勉強になりました。


湯がいても美味しいと言ってたので 今日してみましたが・・・ キュウリの方が美味しいな~ ダメだなこれは。


あと数株畑にあるので 梅雨明けして枯れずにあったら もう一度干してみようかな?




今月の初めに元気だったジャガイモ 虫に葉をやられて 一種類はダメになってしまいました。


このまま置いていても 大きくなることはないので掘ることにしました。


キタアカリだと思っていたのですが 他の種類も掘ってみて男爵だとわかりました。(近所のおばちゃんに教えて貰う)


左 男爵 右 キタアカリ 右のくぼみが赤いのが キタアカリだそうです。左は男爵。


植えたとこの品種を忘れてしまって・・・ メークイーンは分かるけど この2つはね~クエッションマーククエッションマーク


またまた 勉強になりました。おばちゃん ありがとう。教えてくれてペコペコ


年配の人はよく知ってますね~。


教えてくれた時に このおばちゃんも コケコッコーの花の事言ってました。


昔は どこの家にもあって よくこうやって遊んだと・・・。(身振り手振りで)。今は 八重になって豪華だな~って。


こぼれ種から また別のが咲いてきました。


         純白です


 少しレモン色


 おばちゃんにも人気

エキナセア

プチひまわり畑プチトマト


プチトマトも少し赤くなってきて プチひまわり畑のひまわりにも蕾が見えてきました。


小玉スイカ スイカも大きくなって


 はるとの顔くらいに。



  アハハ~。
















庭ブロ+(プラス)はこちら