最後にとんだハプニングが・・・

テーマ:ブログ

 

早いもので今年もあと少しで終わろうとしています。

 

先月、実家からもらってきた渋柿ですが やっとできました。

  干してから一週間くらいかな?

  今月初め

  白い粉がきて美味しそうに仕上がりました。

それで稲わらを芯のとこだけにして箱に敷いて 干し柿を並べました。

  

上手く出来たので 妹のとこに持って行きました~。

子供の頃は嫌いだったけど 自分が作ったこともあってか 食べれるようになってきました。

近くのスーパーで 地元の物が一個300円ほどしてたので 凄く得した気分に・・・ニコニコ(女の子)

 

もち米も7.5㌔(5升)買って ペッタンペッタンしました。

  

2.5升づつ 2回に分けてしたのですが 一回目はお鏡と丸もち(成功) 二回目は切り餅をするつもりでいたのですが・・・何と・・・つき終わった2.5升のお餅の塊を土間に落としてしまいました エーン(女の子) エーン(男の子)(失敗)

それでも捨てるなんてできないので とりあえずそのままマツブタに入れました。

切り餅にするので 固まってからダメな部分を切ればいいかと・・・。

ダメな部分が少しだといいんですけどね・・・。

あ~ 最後にこんなことになるなんて~ 来年が思いやられます。

 

 

 

 小菊と迎春飾り以外は 家の周りのものです。

 質素だけどいいかな~って。(玄関です)

 千両の出来がよかったので 床の間や他でも大活躍してます。

 

 あっ 今年もあと1時間余り・・・

       皆さま 良いお年を~。

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら