なんて!
テーマ:ブログ
2014/05/19 18:51

まばゆいお日様との邂逅に始まり、澄んだ空気は海のその向こうに山並みが浮かんでます。

向こう岸、能登島の山山そして、お隣の県、富山県の立山連峰まで、くっきり、すっきり、裾のまで。
お日様に見とれ、静かな波の穏やかな海に浮かぶお日様に見とれ、海の向こうに手に取るように見える立山連峰。近乱老眼の私でもよく見える!

こんなに優雅に残雪まで眺められるなんて、この歳になってでも、初めてのような気がします。
まぁ、今まで気付かなかったって言うのも・・・・

それでも金沢へ向かってるという友人から、何でもないのやけど、立山がすっごくきれいに見えるしあんた喜びそうやから、見物にちょっと足伸ばしたらと電話が入った。ありがとう、朝、見たんよ=すっごいよねと。わざわざ知らせてくれたんですが、嘘は言えないので見たよ~ ありがとねと伝えてくれたことにまたまた嬉しくなりました。

不甲斐ないことや
理不尽なことも

みーーーーーーーーーんな、かき消してくれた今朝の一期一会に感謝して、帰ります。

振り袖・・・
テーマ:ブログ
2014/05/19 15:58

あの頃は、何も分からず母とお店の方の勧められるままに。
自分としては、好きじゃないなぁ~ 大柄な模様はチビの私には不釣り合いだし、おはしょりで絵柄が隠れてしまうし・・・

それでも、なけなしのお金をはたいて買おうとしている母の気持ちを思うと、「いらない」とも「嫌い」とも言えず、愚図で通ってる私はもぞもぞと呟くだけでした。帯は近所の料亭に金沢から呉服屋さんが展示会を開いていて、それも好みでなくて渋ってると、好きなのかどうか言ってご覧というので、「派手やわぁ~」とやんわり断る方向に・・・「洋服の感覚で着物は選んだら駄目なんよ」と諭され、結局、呉服屋さん、近所の料亭のお母さん、近所のおばちゃん達に囲まれて、なんとか商法に近い感じでしたね~

今、改めて眺めると華やかな優しい牡丹の模様。
娘に中2でふと閃いて着せた。なんとツンツルテン!!
小4で追い越されたんだから、もっと早く気付くべきでした。

今、姪っ子が友人の結婚式で着てくれるという…

母が無理して求めてくれた大切な振り袖、結婚式のお色直しで着て以来、眺めるだけでしたが、世代を超えて着られる着物って素晴らしい日本の文化ですね。

着物、だあいすき( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
普段はお正月だけは高校時代のウールのアンサンブルや2部式を着たりしてましたが、最近はてんやわんやでそれも諦めてます。
先日の休み、思い切って着物で過ごそうとタンスから引っ張りだして・・・
やっぱ、いいわぁと眺めつつ、これで断舎離は困難と諦めました。
あ^^^そうなると、ぶつかる現実。夢から覚めた、痩せないと・・・・・・
ありがとう
テーマ:ブログ
2014/05/19 05:33

おっはようの前に、ありがとーーーと叫んでしまいました!!
朝イチの出会いは、黄金のお日様♪最高〜
さぁ今日も張りのある大きな声と明るい笑顔で








