お気軽にご連絡ください♪

flower show

テーマ:U.K.
もうかれこれ10年近く前になりますが、イギリスに住んでいた時に数々のフラワーショーに足を運びました。

これはそのとき会場で購入したショーガイドです。1冊5ポンド(約1000円)でした汗(男の子)

ガイドブック


近年はガーデン部門でも日本人の受賞者も出てきている超有名なチェルシーフラワーショー

ロンドン郊外の広大なマナーハウス内で行われるハンプトンコートフラワーショー

スコットランドやイギリス中部で行われてるモーヴァンフラワーショーなど。。。

規模の大小ありますが、アイデア満載でどれも見応えがありましたラブラブ(男の子)



実は2001年のチェルシーフラワーショーで私はちゃっかり出展スタッフとして参加してましたニコニコ(男の子)

会場が作り上げられるまでの鬼のように忙しく気を使った一週間と、歩くスペースも無いくらいの人だかりで大繁盛のショー期間、そして終了後の後片付け。。。

出来上がったモノの素晴らしさも感動ですが、その全貌を裏側からじっくり見られたのは貴重な経験でした目

これらのフラワーショーを運営してるのはRHS(王立園芸協会)

フラワーショーのみならず、イギリス西部にあるウィズリーガーデンも所有ていて、各種研修、巨大な温室、モデルガーデン等、もの凄い規模と内容の充実したの植物園です。ちなみにロンドンから日帰りできる距離でした電車

海外からの研修生も受け入れているので、日本人の研修生も度々見かけました。こんな素晴らしい環境で学べるなんてなんと羨ましい限り。。。

これからイギリスへ旅行等で行かれる予定のある方、気候も良いフラワーショーの時期に合わせて行かれるとイイと思いますよ花


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/07/10 15:36
    こんにちは♪
    ご無沙汰してます

    イギリスか~。随分前に母が旅行でいったかな?!
    (10年ぐらい前)
    イギリス行きの話が4年に1回ぐらい出るのですが
    どうも私は留守番のようです・・・。

    フラワーショーはだいたい何月にやるのですか?!
    私は一度でいいから2月のニュージーランドのフラワーショーに
    行ってみたいと思うのですが
    通訳がいないとダメですね~(笑)
  2. 2009/07/10 22:45
    こんばんは〜>欄ままさん

    4年に1回ってオリンピックのようですね(^^;
    是非次回の機会には行かれると良いですねぇ〜

    フラワーショーは5月〜8月に集中しています。あとはRHSの会員限定のショーもあって、これは1ヶ月に一度開かれていました。

    イギリスの夏は短くて8月上旬の1週間以外は、長袖も必要なくらいでした。でも花は降り注ぐ紫外線量や気候や土壌の性質の違いもあって、日本よりも鮮やかな色味があって印象に残ります。

    ニュージーランドでもフラワーショーがあったんですか!初めて耳にしました!!学生時代に短期留学したことがありますが、バンジージャンプしたことしか心に残っていません(汗)私もちょと興味あります!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/mitubosi/trackback/20116

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
228位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
140位 / 663人中 down
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ハナミズキ みつぼし

mitubositaku

岐阜県下呂市にある(有)三星造園です。

会社で手がけてきた庭や、イギリスでのガーディニング、ヨーロッパの庭園についてご紹介したいと思います。

コメントには必ずお返事させて頂きます!

よろしくお願いします。

会社概要
(有)三星造園(本社:下呂市)
  電話 0576-32-4013
  FAX  0576-32-2809


ご質問等は下記のフォームからも受け付けております。お気軽にどうぞ♪

ご連絡はコチラへどうぞ!

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧