透水性コンクリート舗装

テーマ:研究w
今年もジメジメした梅雨がやってきましたね。

植物にとっては潤いの季節ですが、長雨が続くと病害虫の原因になったり、生育不良になったりするので、程よく収まってくれることを祈るばかりです。

近年はゲリラ豪雨で一日で年間降水量の数倍することがあったりと、人間の生活にも直接的な影響が発生することがあり、日々の天気予報に気を付けて生活しなくてはいけないですね。

ところで、
雨の日といえば、アプローチや駐車場の水たまりが気になるところ雨

近年では道路にアスファルトの透水性舗装が使われるようになり多少の雨なら水はねや水たまりが軽減されるので運転もしやすくなりました。そんな舗装が自宅の駐車場やアプローチでもこのポーラスコンクリートを使うことで簡単に出来るようになりましたグッド
今回実験的に自宅の空きスペースに施工してみました。

写真のように施工していきます。材料の攪拌がキモです。
ダマができやすいので完全に混ざるまで多少時間がかかります。

ポーラスウエイ1 ポーラスウエイ2




ひとつ問題があるとすれば、使った道具類に付着した材料が一度乾きかけるとなかなかキレイに掃除できないことです汗養生は必須ですし可能であれば現場ですぐ道具を水洗いすることまで考えて段取りする必要がありますね。

今回は赤茶色を選びましたがどんな場所でも使えそうな色味です。
色合いは数種類の中から選べるので、お庭の雰囲気に合わせて選択できます。コンクリート同色タイプもあり、こちらはカラータイプよりリーズナブルな価格設定となっております。

人が歩く程度の場所の場合は厚みが5~6㎝、駐車場の場合は10㎝程度必要になりますので、使用目的により使用する資材量が変わります。

骨材は7号砕石となっています。骨材の状態で施工後のイメージも若干変わりそうです。今回用意した骨材は伝票上7号砕石ですが実際搬入された材料は若干大きいものが混ざっていました。そのまま施工しましたが無事完成しました。
モルタルミキサー1台で1日15m2~20m2程度は施工できます(基礎工事別途)

なお、メーカーでは凍害にも耐えられるというアナウンスがありますので寒冷地でも大丈夫ですニコニコ(男の子)

是非ご検討を~ペコペコ










庭ブロ+(プラス)はこちら

材料価格について

テーマ:コラム
今年に入ってから、昨今の不安定な国際情勢から、材料の値上げが続いています汗
先般も大手EXメーカーの商品価格が上がりました。
急激な変化に見積価格への反映が間に合いません(苦笑)

この地域だけではないと思いますが、7月から生コンクリートの小売価格が
2割近く上昇することになりましたダウン
ロシア産石灰岩の輸入が滞っているのが原因のようです。
一度価格が上がると今後仕入れ価格が下がっても値下がりすることはまず無いでしょう。
当社も7月以降は施工費を上げざる負えません。

よって、値上がり前の5月~6月にコンクリート工事を施工するのがお勧めです。
お早めに検討をお願いしますペコペコ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2022/06      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
214位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
128位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ハナミズキ みつぼし

mitubositaku

岐阜県下呂市にある(有)三星造園です。

会社で手がけてきた庭や、イギリスでのガーディニング、ヨーロッパの庭園についてご紹介したいと思います。

コメントには必ずお返事させて頂きます!

よろしくお願いします。

会社概要
(有)三星造園(本社:下呂市)
  電話 0576-32-4013
  FAX  0576-32-2809


ご質問等は下記のフォームからも受け付けております。お気軽にどうぞ♪

ご連絡はコチラへどうぞ!

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧