1  |  2    次>    

フラミンゴ

テーマ:研究w
GWに植えたネグンドカエデ”フラミンゴ

このところの雨ですくすく成長しています。

ネグンドカエデ『フラミンゴ』

若干力を落としていたので不安があったものの、吸水ポリマーと発根発芽促進剤、化成肥料のおかげでかなり元気にチョキ

昨年、幹をシロマダラカミキリに食害され一時瀕死の状態になっていましたが、患部を保護したおかげで現在はその周りの樹皮が覆いかぶさるように巻き込んでくれています。

木の自己治癒力は凄いな〜と改めて感じております目

今年はカミキリ被害に合わないように何か対策を取らなくちゃな〜ハサミ



木が良くなったと思ったら愛犬が明日緊急手術ですパニック(男の子)

元気になって戻ってきて欲しいなと思います。。。犬
庭ブロ+(プラス)はこちら

大量発生

テーマ:今日の現場
お客様のお庭でヤスデが大量発生しました汗(男の子)

ヤスデ

人的な害は特段無いものの、これだけの塊があちこちにあると、背筋がゾゾッとします汗

とりあえず、塊には市販の殺虫スプレー、庭全域には液体殺虫剤を散布しました。

酷い痒みに悩まされるチャドクガ、激痛が走るイラガの幼虫もそろそろ出てくる頃なので、要注意です。。。

Blueberry

テーマ:研究w
我が家の畑にはブルーベリーがあり、毎年鈴生りに実を付けますニコニコ(男の子)

最近、野鳥がそれに目を付けて、食べごろになると鳥に奪われることがしばしばハートブレイク

そこで鳥避けの網を被せましたひらめいた

blueberry

果たして効果は。。。クエッションマーク

石積み

テーマ:今日の現場
山石を使った造成工事をしました。

久しぶりの石積み工事でした。

山石積み 崩れ石積 みつぼし
施工中の写真です。

野面積みより崩れ積みをご希望とのことでした。大きい石と石の隙間にはサツキを植栽しました。

雨に洗われていい感じに収まっています。


梅雨ですね〜雨



Andy Goldworthy

テーマ:U.K.
イギリスに住んでいた時、暇さえあれば美術館へ行っていました目

芸術の都はParisって言うのは有名ですが、Londonも負けてません。

特に現代アートに関しては面白くて分かりやすい作品が多くて、どちらかというと芸術が苦手だった私でも結構ハマりました。

その上、Londonにある美術館はほとんど無料、しかも夜遅くまで開いてるので仕事で疲れた帰り道にふらっと立ち寄ってみるなんてことも、簡単に出来ました。

脱線しますが、イギリスは高速も無料、医療費も無料(当時)、美術館も無料など、あれこれ無料になっていましたウインク(男の子)その分税金は高くて消費税は15パーセントだったかな。。。汗タバコにいたっては一箱800円。自分がノンスモーカーで良かったと思いました(笑)

部屋をシェアー(イギリスでは家の部屋を間借りするのが主流)していたときに、別の部屋に住んでいたイギリス人がアーティストで色々な絵を見せてくれました。

滞在中に一番印象に残ったのはAndy Goldworthyの作品。
石、木、砂などを使ったランドスケープアートです。

少々高かったですが写真集も買っちゃいましたニコニコ(男の子)

画像を直接貼るのは著作権上問題がありそうなのでリンクを、、、
andy goldworthy

帰国してからも時々県立美術館に行ったりしていました。でも最近は忙しくて・・・パニック(男の子)
熊谷守一の猫とか味があってイイですよ~(今も展示してあるかな?)


一輪

テーマ:ひとりごと
昨年お庭の手入れに毎年うかがっているお宅の旦那様がお亡くなりになり、亡くなられた旦那様、奥様のご希望もございまして、お庭で大切に育てられていた蓮を我社で引き取らせて頂きました。

そして、その蓮の花一輪が先日咲きました。

蓮

会社の一角に置いてあります。



人の繋がりを大切に感じる今日この頃です。

さくっと柵工事

テーマ:今日の現場
グラグラに老朽化した柵を新しいものに取り替えました。

立て格子で見通せるようになったので、景観・防犯という意味合いでも良くなりました。


防護柵




1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/06      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
222位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
137位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ハナミズキ みつぼし

mitubositaku

岐阜県下呂市にある(有)三星造園です。

会社で手がけてきた庭や、イギリスでのガーディニング、ヨーロッパの庭園についてご紹介したいと思います。

コメントには必ずお返事させて頂きます!

よろしくお願いします。

会社概要
(有)三星造園(本社:下呂市)
  電話 0576-32-4013
  FAX  0576-32-2809


ご質問等は下記のフォームからも受け付けております。お気軽にどうぞ♪

ご連絡はコチラへどうぞ!

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧