デッキの滑り止め

テーマ:研究w
先日完成した我が家の玄関周りデッキと木階段ですが・・・

デッキ 玄関 みつぼし

雨が降るとかなり危険な状態になります(汗)

底面がしっかりしている靴などで歩けば問題ないのですが、底がウレタン製のツルツルしたスリッパだと、100%階段で滑ってコケます(笑)

日頃から体を鍛えている筆者ですが、見事に滑って流血しました病気(男の子)

そこで、コレグッド

シッケンズ みつぼし

シッケンズ 『セトールデッキ プラス』

塗料にシリカ(高価な車のタイヤとかに混ぜ込んである物質で滑り止め効果がある)が配合されていて乾くと表面に細かいザラザラした塗膜ができます。

キシラデコールの皮膜の上からそのまま上塗りをかけました。乾くと目に見えてザラつきが分かります。

これでスリッパでも滑らなくなるのか若干不安ですが、やってみないと分かりませんしサングラス


今度雨が降ったら、決死の覚悟の上、スリッパで階段を歩いてみますニコニコ(男の子)

・・・・人柱(爆)








庭ブロ+(プラス)はこちら

数奇屋門

テーマ:お客様のお庭
お施主さんからの和風邸宅に似合う数奇屋門をご希望とのことで作成しました。

H邸3 みつぼし

燻し銀の瓦、建具屋さんに特注で作って頂いた格子の引き戸、御影石の敷き石など、随所にお施主さんのコダワリが見られます。

玄関の脇には旧家の屋根に乗っていた鬼瓦を飾らせていただきました。

玄関を入ると迫力のある五葉松が鎮座しております。

H邸1 みつぼし

庭の一時撤去から含めると3年越しの庭園工事でした。

もうすぐ完成です初日の出2

生命力

テーマ:コラム
建材屋さんで購入してきたコンクリートブロックの凹みに、こんなものが(^^;

tamago

庭木の剪定をしていいて、ハトの巣に出くわしたことはありましたが、こんなところにも巣を作っちゃうとは。。。

親鳥は見かけなかったのですが、このブロックだけは使わずはねて、会社に持ち帰りました。

『どうする~オレ!?』 (某クレジットカード会社のCM風)

①返品する

②暖める

③食べる

④放置



我が家

テーマ:コラム
今年の春に自宅の車庫を潰して車庫兼住居に立て替えました。おうち

しかし家の構造上どうしても玄関の位置が高い場所になってしまいました。

さらに既存の庭の一部を取り壊して造ります。

色々思案した結果、木で玄関アプローチを造る方法に至りました。

デッキにすることで、景観上庭としての機能も果たせるだろうし、ブロックや石材よりも裸地部分が多いデッキ形状なら庭における環境負荷も最小限で抑えられるハズです。


で、ついにこの間のGWに完成しました。ニコニコ(男の子)
デッキ 玄関 みつぼし












材料ですが、柱や桁はヒノキの防腐剤加圧注入材、デッキ部分にはウリンを使用しています。


もはや定番グッドのキシラデコール(ウォールナット)も全体に塗布し、色合いも玄関ドアと合わせてみました。和風モダンとアンティークな雰囲気で落ち着いた感じに収まり気に入ってます。

塗料について、当初は「柿渋」を考えていましたが、耐候性が脆弱で屋外での使用には向いていないことが分かり諦めました。


植栽は、ネグンドカエデフラミンゴ`をシンボルツリーに。ハート2

GWの植栽時期に若干不安があったので気を使いました。

植栽時にオムツなどにつかわれている吸水ポリマーの粉末を土壌に混ぜ込んだり、管理としてメネグローの希釈液を時々水やりと共に散布しています。

既存の庭木は伐採することなくそのまま生かしました。


今後は・・・

デッキ下がまだ見栄えが悪いのと、一部犬走りのない土壌がむき出しになっており、雨の跳ね返りで幅木の汚れが目立ちます。。。なんとかしなくちゃペコペコ

あ、草むしりも飛んでおくお札

今日は雨雨ですね〜また草もよく伸びる(笑)

外仕事では雨はあまり喜ばしいことではないのですが、自分は雨の降り始めのもわぁ〜んとした匂いが結構好きだったりします。

体調崩さないように頑張って働きましょ〜

明日もご安全にパー


資材置き場

テーマ:コラム
我社は明後日からGW休暇です。

ハナミズキの花も終わって、木々の緑もようやく落ち着いてきました。

そんな中、新型インフルエンザもいよいよ日本に上陸とか。。。
グローバル化が進んでいいこともありますが、そうでないこともありますね。
まだ感染が爆発的に増えてないのは政府の水際の努力と、注意喚起が早いうちからなされてるからかな。。。

私は今年から花粉症になり今もマスクが手放せませんが、ついでにインフル菌も防げるので怪我の功名かと思っています(汗)



仕事が薄いので、会社の資材置き場の掃除や新しい小屋を作ったり、なかなか嫁いでくれない庭木の管理など、諸々の設備投資をしています(笑)

大体年に1度は資材置き場の大掃除をするのですが、それでもやりきれないところは数年放置されてたり。。。

なので、『こんなものがあった!』とか、『こんなところにあった!』とか、『なんじゃこれは?』など、、、
いかに普段資材置きが片付けられてないかが分かります。。。

お客さんのところであまった材料(レンガなど)はお客さんのご希望があれば、置いてきたりすることもあるのですが、化粧BKやコンクリートの切れ端、石材、砂等、大半は持ち帰ってきて処分になります。

都度持ち出すのも時間がかかるし、一度資材置き場でストックしておいて、時間のあるときに運び出すことになるので、どうしても色々溜まります(汗)

で、ようやくこの2~3日で見違えるほど綺麗になりました。

あ~いつまでこの状態を保てるのか(笑)




最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/05      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
222位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
137位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ハナミズキ みつぼし

mitubositaku

岐阜県下呂市にある(有)三星造園です。

会社で手がけてきた庭や、イギリスでのガーディニング、ヨーロッパの庭園についてご紹介したいと思います。

コメントには必ずお返事させて頂きます!

よろしくお願いします。

会社概要
(有)三星造園(本社:下呂市)
  電話 0576-32-4013
  FAX  0576-32-2809


ご質問等は下記のフォームからも受け付けております。お気軽にどうぞ♪

ご連絡はコチラへどうぞ!

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧